続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part7


【巣鴨】喜福堂 あんぱん(こしあん) ¥220

クリスマス用の飾りを買いに出かけた先日
スコーンでお腹を満たしたはずなのに、買い物後にまた寄り道。。

洋菓子食べたら和菓子も欲しくなるのが女心というもので ←
駅に向かう途中で地蔵通りまで遠回りし、
向かった先はパン屋さん「喜福堂」。

店内はイートインスペースが設けられてますが
天気が良かったので外で食べました。最高の組み合わせにて。

f:id:aikotobawa2525:20151128211203j:image

ちょうど焼き立てを購入出来、
手のひらに乗っけると、ほわわぁぁんと伝わるぬくもり。
もしアンパンマンが自分の顔をちぎって、私にくれたら
きっとこれ位温かいんだろうな。。と、どうでも良い事思いながらパクッ!

 
f:id:aikotobawa2525:20151128211209j:image

皮、うっっっす!!!
一口目でもう、あんこががっつりお目見え!
しっっとりとしたパン生地はとても薄く、「あんこ入りのパン」ではなく
パン皮にまとわれたあんこ」って感じ。

豆本来の甘さが存分に引き出されたあんこの中で
ほんのり効かせた塩気がいいアクセントになっていて
後味が、いい塩梅に「あまじょっぱい」。

その後に冷たい牛乳を流し込めば、
胃袋も「待ってました!」と喜びの舞い。ぐるぐるぐるきゅー  ←

ところで、一般的にパン屋さんで売られている「あんぱん」は
自家製ではなく、仕入れたあんこを使ってることが多いという事実を
このお店を調べている中で初めて知りました。。

そんな中、こちらは大正五年の創業以来
小豆から炊いて氷砂糖を使って練り上げる独自のやり方で
自家製を提供しているんだとか。

ちょっと強気なお値段に、ちゃんと意味があることが分かり
ただただ納得。。
氷砂糖を使用といっても、しつこい甘さじゃないし
なめらかな餡子がたっぷり入っていて、小ぶりでも十分満足でした!!

※焼きあがり時間が決まっているようなので注意。
 他のサイトを見ると13時以降に行くのが良さそう??



【都内】Family Mart プレミアムとろっとチーズケーキバウム ¥190

11月末頃から発売された新商品。
バウムクーヘンの上にチーズケーキ生地をかけるという
意外と今までになかった組み合わせ。開発者ブラボー!

f:id:aikotobawa2525:20151129205807j:image

そのまま食べてみると、予想通りとはいえ普通に美味しい。
まろやかなチーズをかけることで、バームクーヘンのしっとり感が増すし
ノーマルのバームクーヘンを食べていくうちに感じる「飽き」を
感じさせずに、最後まで美味しく食べれる。

ただ、すごいのはパッケージの下の方に
ちぃ~さく書かれた「温めてもおいしい」というメッセージ。
※画像に写ってなくてごめんなさい。。

半分食べ終わったそれをレンジで数十秒温めれば
チーズのホワホワ感が倍増!食べてみると
ファミレスも唸る(と思う)レベルにまで美味しさがアップしていて
チーズの酸味が抑えられ、甘さがグンッと増して美味!!!

f:id:aikotobawa2525:20151129205816j:image

ネットでも度々紹介されていただけに
味が期待通りだったのが嬉しい。また買っちゃいそ。