続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【池袋】タカセ洋菓子

所用で池袋へ行きました。
 
駅に着くなりお腹がグ〜っなんて鳴るもんだから
まずは腹ごなしに駅前をうろちょろ。
あ、そうだ!と以前から気になっていたタカセ洋菓子を思い出し
入ってみました。
 
何故気になっていたかというと、どこかのサイトにて
ここのフルーツサンドが美味しいと書かれていたから。
でも残念ながら古い情報だったのか、今は販売していませんでした。。うぅ
 
なので
ショーケースを見て何となく惹かれたサバラン(¥360)、
フランスのお正月に習ってガレット(¥120)、そしてココアを注文。
 
f:id:aikotobawa2525:20160104094503j:image
 
まずはココアをコクッと一口。
うーん、DOUTORに軍配。
 
そしてガレット。
f:id:aikotobawa2525:20160104094528j:image
うん、美味しいけど普通〜
 
ここまで可もなく不可もなくの味に、なんだ老舗の喫茶店はこんな感じか。。
と、期待しおしおでサバランを食べると・・・
 
やばっ!これ、んんまーーーーい!
 
f:id:aikotobawa2525:20160104094520j:image
フォークを下までグッと入れると
生地からジュワァァァッと滲み出るブランデー。
 
一見パサッとしていそうなブリオッシュは、食べるとしっとり濡れていて
口の中に含んだ瞬間、甘いブランデーの香りがブワァァァァっと広がる!!!
 
そこに生クリームのコクと苺の酸味、そして
表面にかかった柑橘系のゼリーソースが口当たりを爽やかにするし
見た目以上に完成度が高いー!
(オリジンで見かけそうな容器に入ってたから見くびってた。笑)
 
今度は違うケーキを食べてみたい。期待再上昇~