続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【千駄木】HAGI CAFE

大学の友人とランチへ。
お互い向かいやすい場所で会おうと選んだ場所は、谷根千

ここ数年でお洒落カフェがグンと増えたエリアだけど
その中でも人気の高そうなお店を下調べ!・・・した割りに
お店に着くまでに住宅街の中で迷う迷う(笑)

 

f:id:aikotobawa2525:20160129105702j:image

「HAGI CAFE」
建物に歴史を感じながらも、黒を基調とした外壁は
まさに「お洒落古民家」!
入口には小さなカタログや、イベント情報を載せた掲示板があり
ギャラリーのような雰囲気に「カフェ、、だけじゃない?」事に気づく。

後々調べたところ
元々は1955年に建てられた木造アパート「萩荘」を3年前に改修。
現在は、1Fにカフェ(HAGI CAFE)兼ギャラリー、
2Fにアーティストのアトリエや設計事務所等が入った
「最小文化複合施設」なんだとか。

そんな斬新さもあってか、この日も平日13時頃に着くと
ほぼ女性客で満席!さらに待っているお客もいたので
外に用意されたメニューを眺めて待っていると
「サバサンド」という文字を発見。どうらやお店のイチオシのようだけど。。

順番が来たので中へ入ると
まるで京都に来たような、広くて落ち着いた造りにキュン。
アーティストのセンスをあちこちに感じるインテリアに囲まれ、
居るだけで自分が可愛くなりそうな・・・気になった。気だけ。

メニューもランチの他に、マフィンやパフェなど
女子ウケする創作デザートがすごく充実していて
数年前の自分ならその可愛さに惹かれていたはずだけど・・・

さっきメニューを見た時から、もう頭の中はサバでいっぱいで
友人とも想いが一致したため「サバサンド」をシェアすることに!

サバサンド ¥720

f:id:aikotobawa2525:20160128161629j:image


この、ゴロッとした大ぶりのサバよ(笑)

思い切ってガブッ!とかぶりついた瞬間
思わず笑みがこぼれてしまうほど、口の中が THE サバ(笑)

f:id:aikotobawa2525:20160128161434j:image

でも、サバの脂がじゅわっと広がる程ジューシーだし
何故かパンとすごく合うから不思議!

実は普段、好んでサバを食べない私でも
唐揚げになっているからか、青魚の臭みはそれ程感じず
マリネした玉ねぎとマスタードの酸味で
意外とサッパリと食べれるところも好きでした。

ちなみに最初、サバサンドへの不安がぬぐい切れず
一口で口直し出来そうな飲み物も注文していました。。

マシュマロチョコレート ¥700くらい
f:id:aikotobawa2525:20160128161411j:image
 
最初飲んでいるうちは激アマだけど
途中から珈琲の苦みをほのかに感じるため
結局クイクイと飲みほしてしまう。こんな時だけ無駄に女子力発揮。

時間が限られていたため、ギャラリーは見れなかったけれど
古き良きものを「風情を残したまま」生かす、谷根千らしいお店だなぁ
と感じました。DHAを摂取しにまた行こ。