続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】6日間の戦い。

ここ2週間くらいで
インフルエンザが猛威をふるっているようです。


 今月7日までの1週間だけでも、かかった患者は164万人!
市の人口に例えると、神戸市民が丸ごと患ってるのと一緒。恐っっ 

この流行の波に我が息子ものまれてしまい
5歳児にして、3回目のインフルエンザ。予防接種もむなしく
今年も計6日間、家で缶詰め状態でした。

※食事中の方はこの先とばしてください

今回のインフルエンザで特に苦労したのが、粉薬を飲ませること
前回の時はバニラアイスに混ぜて何とか乗り越えたものの
今回同じように飲ませたら、嘔t・・・

久々だもんね粉薬、すぐには体が受け付けないか。。と
少し時間を置いて再度トライするも・・・飲み込めず。
さすがに2袋ダメにされるとこちらも焦る訳で
何とかならないかとネットで検索。

そして、もうこれしかない!と見つけたものが・・・


f:id:aikotobawa2525:20160218125407p:plain


ごはんですよ!(笑)
もちろん医師の勧めとして書かれた情報は見つからず
「この際飲み込めれば良し」という世のママの意見を採用!
本人には申し訳ないけど、味の想像はあえてせずに試し
おそらくあのしょっぱさで、何とか乗り越えた息子なのでした。
(給食でも出るみたいだから、トラウマにならないことを願うばかりw)

また今回、幸いにも祝日や土日を挟んだため
あまり仕事に支障もなく、久々に息子と長い時間2人で過ごせたのは
良い機会だったかな?・・・と、今となっては思うけど。

あの6日間は正直、どう時間を潰すか考えるのも大変だった。。
結局大半の時間をDVDに頼ってしまったのは反省点だけど
合間合間に、一緒に料理してテレビから気をそらした功績を
ここで称えようと思います。

 

◆何日目かのお昼に作った、ピザ◆
 
f:id:aikotobawa2525:20160213193017j:image

 

◆何日目かのおやつ用に作ったマフィン◆
・・・と、似顔絵を描いた旗も楊枝で作って指してみた。

f:id:aikotobawa2525:20160213193031j:image
 
ちなみに今週から登園した息子だけど
「僕がいなくて皆寂しかったと思うから、今日行ったら喜ぶかなぁ」と
だいぶ期待しながら園に着くと
クラスの半分がインフルエンザや風邪で休んでいて
色んな意味でガッカリしてた(笑)

いや、笑い事じゃない。閑散とした部屋に改めて脅威を感じたので
皆さんもどうかご無事で、この冬を乗り切って下さい!