続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【マイブーム】2006年ヒット曲を歌うならこれ!おすすめ9選

 

f:id:aikotobawa2525:20160224165310p:plain


先日、無事30歳を迎えました。三十路にゃー。

その2日前に友人の結婚式があったのだけど
思いのほか早く最寄り駅に着いてしまい、時間つぶしにカラオケへ。

いつも通り歌い始めるも、履きなれないヒールが痛すぎて
椅子の上で(パーティードレスに身を包んで)熱唱。。


それはまぁいいとして、ひとしきり歌った後に
ふと、これが20代最後のひとりカラオケということに気づきまして。
(三十路前のおイタにゃー)


それならと
10年前、つまり自分がハタチの時のヒットソングを歌って
20代に幕を閉じることにしました。

(・・・という自己満足の話なので、お付き合い頂ける方は以下どうぞー!)

 

倖田來未 - 恋のつぼみ

www.youtube.com

♪めちゃくちゃ好きやっちゅうねん 月曜日も火曜日も

もし「恋する女子への応援ソング」でランキングを作るなら
上位に入れたいほど可愛い歌。
だって、目が合うだけでドキドキに勝てないんだよ?

なので世の中の女子には、この歌と
西野カナの「GO FOR IT!」と、YUIの「CHE.R.RY」の3本攻めで
好きな男子にぜひ歌ってほしい。え、くどいの?

 

 

アンジェラ・アキ - This Love

www.youtube.com

♪重ねたこの手を 今度は離さない 信じる力が 愛を自由にする

人生のうち、鳥肌が立った歌っていくつもないけど
この歌の、静かに流れだすイントロから徐々に
静から動へと変貌していく様には当時ブルッときたし、
この歌からアンジェラの曲が好きになりました。
ちなみにこの時期から春にかけて「サクラ色」を歌うのが鉄板。

 

 

伊藤由奈 - Precious

www.youtube.com

♪信じよう 2人だから 愛しあえる あの空へ

海猿の主題歌で大ブレイクしたこの曲。
全体的に高音が続く歌なので、気軽におすすめは出来ないけど
アンジェラアキの歌同様、静から動へのギャップが大きいため
抑揚をつけて歌いあげれば達成感がハンパないし
DAM調べによると、歌いきった時の消費カロリーはなんと10kcal以上!
※10kcalを超える歌って結構少ないです
減量した気にさせてくれるところも粋な歌。

 

 

絢香 - 三日月

www.youtube.com

♪君がいない夜だって そうno more cry もう泣かないよ

一度流れると頭から離れないのがこの曲。
高音で、サビの部分はキーが上がったり下がったりするため
水嶋ヒロと結ばれた恨みは抜きに)あまり歌わないけど
「女子に歌ってほしい歌」で必ず見かける程、男子ウケも良いようなので
ピックアップ。

 

 

TOKIO - 宙船(そらふね)

www.youtube.com

♪その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ

作曲の中島みゆきカラーが前面に出ているこの歌は
男女問わず歌いやすい高さの音程なのでおすすめ。

でも随分前に一人で歌ってたら、隣の部屋に漏れていたらしく
私が歌い終わった後にその歌のイントロが隣から聞こえてきて
もう歌うのやめようかな、と思った。
(こいつ一人で宙船歌ってるよ、やーい!と感じるあたり
 まだまだ一人カラオケを極めてないんだと思う)

そしておそらく上の年代層のウケもいいと思われる歌。
(60代の父がこの歌大好き、というだけだけど)

 

 

◆B'z - 愛のバクダン

www.youtube.com


♪愛のバクダンもっとたくさんばらまいてくれ 飛び交う言葉のはじっこに

旦那さんがB'z好きのため、個人的には聴き飽きているけれど(笑)
これもテンポが良く、ノリやすい歌。
月9の主題歌だったよなー確か、と思って検索したら
ゴールドキウイのCMに起用されていたらしく、今さらだけど
キウイとのマッチングに違和感。

 

 

コブクロ - 桜

www.youtube.com

♪桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ

春の歌の代名詞ともいえるこの曲。
黒田と小渕のハーモニーが最高。小渕のパートを歌ってくれる人を募集して
一緒に唄いたい。(私はもちろん黒田係。)

 

 

湘南乃風 - 純恋歌

www.youtube.com

♪目を閉じれば億千のほし 一番光るお前がいる

カラオケでよく歌われる曲の上位に未だいるからすごい。
でも個人的には、男同士で行ったときに歌ってほしい曲。。
だって夏に涼みにカラオケに行ってこれを歌われたら、、いや良いんだけど。
でも湘南乃風ファンである友人に言わせると
この歌だけじゃ湘南乃風の良さや熱量は伝わりきれてなく
もっと感じる歌がたくさんあるらしい、、、そうかぁ。

 

 

ボクノート スキマスイッチ

www.youtube.com

♪いま僕の中にある言葉のかけら 喉の奥鋭く

ドラえもんの映画の主題歌として子供の心もわし掴んだこの曲。
いいよね、ハートウォーミングで。
カラオケにあまり行かないという後輩男子が
「運転しながらよく聴くんですよー」って言って歌ってくれたら
もう可愛すぎてギューってしたくなる。今度お姉さんのこと助手席に乗せて?

 

・・・ということで
20代最後の一人カラオケはとっても楽しかったので
今年から、2月20日はカラオケ記念日にしようと思います。

以上。お付き合いありがとうございましたー!