続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【新橋】宮越屋珈琲

所用で新橋へ。
先日友人と食事した際、駅から歩いている途中で
「雰囲気良さそう。。」と目に留まったカフェにまた遭遇。
運命的なものを感じ、立ち寄ってみました。
 

建物の2階がカフェで、1階はコーヒー豆の販売を行っているとのこと。
階段を上ると、雰囲気のあるジャズが流れていて
薄暗い照明、暖かい日差しが差し込む窓際、フワンと香る珈琲の香り・・・
車がひしめく交差点に面しているとは思えない空間に
小さくガッツポーズ。私の直感やるじゃん!

メニューを開くと、本格的なコーヒーがズラリと並んでいて
敷居の高さに若干焦るものの(笑)
ブレンドとストレートの2種類あるコーヒーは
「左上のルール」に習って「ブレンド」をチョイス・・・
ラーメン屋で何食べたいか迷った時の法則。券売機やメニューの左上に書いてあるものは、その店の基本の味やお薦めらしい。)


そしてお店の人の説明を聞いて、苦みの強い「フレンチブレンド」に決定。
(そこからさらに「スタンダード」「粗挽き」「デミタス」と選べるのだけど
それ以上聞くと迷いそうだから、スタンダードを注文。。)

 
f:id:aikotobawa2525:20160228122454j:image
フレンチブレンド/スタンダード  ¥700
珈琲は毎日飲むくらい好きだけど、インスタントばかりのため
まず一口飲んで、後味に全く酸味を感じない事に感動(笑)

香ばしさの後すぐに苦味がググーーッと押し寄せるのだけど
「これ、コクってやつじゃない?」と私でも感じる程
深みを感じ(た気がし)ました。
コーヒーの酸味が苦手で、濃いめが好きな方には多分お薦め。
 
 
チーズケーキ  ¥540
f:id:aikotobawa2525:20160228122524j:image
数種類あるケーキのうち、このチーズケーキとガトーショコラだけ
「MIYAKOSHIYA ORIGINAL」とメニューに書かれていて
銀座店で作っているとのこと。

フォークを入れるとズズッと生地に重みがあるため
チーズが濃厚なタイプかと思いきや
生クリームが結構使われてるのか、僅かにスフレっぽさを感じる舌触り。
添えられた生クリームと一緒に食べれば
舌にジュワっとチーズケーキが溶けるように広がり、何ともクリーミー!

チーズケーキのマイルドな甘さも、珈琲の香ばしさと苦みによって
スッキリとした甘みに変わり、あれよあれよと気付けば完食。
すごく美味しかったし、気分だけは高貴な人間になれて大満足でした。

お店にはお一人様も結構多く、食べログのコメントにもあったように
「静かに考え事をするのに最適な空間」だと思うので
今度は本を持参して、主人公の思いに浸りながらガトーショコラが食べたい。 ←

ただ今回は日曜に行ったので、全く気にならなかったけど
お店が分煙じゃないようなので、場所柄
平日はタバコがもくもくしている可能性があり。休日昼間はお薦めです。