続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】電車かるた。

1年くらい前に
息子にひらがなを覚えさせたくて
こんなものを作ってみた。

f:id:aikotobawa2525:20160323082505j:image

電車が好きな息子がゲーム感覚で覚えられるよう
電車の絵と、路線名の頭文字を描いたものをクイズ形式にしたもの。
(写真は、日暮里舎人ライナーの「に」)
我ながら画期的な策だと自負したものの、そう上手くはいかず・・・

実際にやってみたら、頭文字は一切見ずに
電車の絵(ラインカラー)を見ただけで「○○線だ!」と当てる技を習得。。
そして次第に飽き、見向きもしなくなったという
残念な結果に終わりました。。

それから時が経ち、保育園に行って自分で本を読むお友達を見かけるたびに
どうしたものかと頭を悩ませていた所、
昨年のクリスマスにじぃじが買ってきた「アンパンマンかるた」が
まさかのヒット。
ちはやふるに先駆け、息子にかるたブームが起こり
あれよあれよと平仮名が読めるようになりました。やはり強し、アンパンマン

ただあまりに好き過ぎて、読み手の内容を丸暗記し
「この読みには、この絵」と分かるようになってしまったため
平仮名を覚える意味を成さなくなる事態に。。

そこでふと思い出したのが、お役御免となった電車のカード。
頭文字と絵の間をチョキチョキチョキ・・・と真っ二つにして
ここにきて復活!名付けて『電車かるた』

f:id:aikotobawa2525:20160323082523j:image
私が「○○線、どーれ?」と聞いたら
息子が、該当する絵と路線名をそれぞれ探して取る、というやり方。
それにしても50音全部はないのに、この量といったら(笑)

一人で全部取るとなると息子の集中力が続かないため
交代しながら私も取るんだけど、息子がニヤニヤしながら
わざと私の座ってる所から遠くにあるカードを指名する度に
「また遠いじゃん!」と文句言いながら一緒に遊んでる次第。

まぁいつまで続くか分からないけど、熱が冷めない事を祈るばかりです。