続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

隠し通せなかった乙武さんについて考えてみた。

f:id:aikotobawa2525:20160324173208p:plain

※クリックするとAMAZONにとびます

昨日からどこのメディアも
乙武さんの不倫騒動で賑わっているので
これを機に私の不倫に対する考えを整理することにしました。

年明けから連日続いている不倫騒動を聞くたびに
「多分、不倫といじめは死んでも続くんだろうな」と心のどこかで呟く自分がいる
「多分」とつけたのは・・・「親」という視点で考えた時に
それらの罪を防ぐ方法が分からないからだ。


だって、もしその根底にある原因が
いじめなら、いじめる側の心の中に潜む黒い部分、
不倫なら、その人の抑えられない性欲だとしたら
罪を犯さないための予防策は、人格形成の時点、つまり
子育てや育つ環境におそらくある訳で。

(育つ環境はここではおいといて)
よく罪を犯した人に対して「親の教育が、、」なんて言うけど
「誰かが傷つくようなことはしてはいけない」と教え込めば
いじめも不倫もなくなるのかな。
罪を犯さないよう「理性」を育てるのが予防策なら
そのために親は何をすればいいのかな。

子供を産んだら、国から子育てのマニュアルが配られる訳じゃない。
本屋やネットで、正しいかどうか分からない情報を信じるしかない状況で
子供本人に「心の中の黒い部分」や「性欲」をどうコントロールさせるんだろう。

罪を犯せば罰せられる。
でも罪を犯さない人間に育てる方法は、誰も教えてくれない。
だから「多分、死んでも続くんだろうな」と思うのです。

・・・何だか前置きが長くなってしまったけど、要は
「我慢できないほどの性欲」や「理性」を自分でコントロール出来ない人がいる限り
不倫が横行するのは仕方ないんじゃないか。というのが個人的な考えで。

また今回の乙武さんの件で、奥さんも一緒に謝っている心理として
(奥さんの拒否によるセックスレスなど)乙武さんの性欲を
奥さんが満たせなかったからなのか、
「慈悲深い奥さん」と世間に思ってもらうことで少しでも救われたいのか、
参院選も考慮して「こう書いておけばいいんでしょ」とメディア向けに書いただけなのか、はたまた全く別の理由なのか分からないけど。。

もし奥さんが性欲を満たせなかった事が不倫の根源にあるとしたら
今回悪いのは、乙武さんの「我慢できない性欲」ではなく
「不倫を隠し通す事が出来なかった」事だと、私は思う。

そんな風に言うと、バレなきゃいいんかい。って
非難されるかもしれないけど・・・
例えば疲れてる、眠い、ムラムラしないという理由で
奥さんが旦那さんの「誘い」を断り続けたら
旦那さんは自慰なり風俗なり、何かしらの方法で「自己完結」しないといけない訳で。

それって旦那さんにとって、言うならば「死活問題」であり
性欲的にも金銭的にも一番楽な解決方法を選んだ結果が
「不倫」なんだと思う。。

「奥さん」という同じ立場でありながら最低な発言かもしれないけど
「我慢できないほどの性欲」がどれだけのものか未知だからこそ、そう思うのです。

出来れば不倫なんてしてほしくない。だってそれが分かった時に
「妻」としての存在価値を見いだせなくなるし、
その手で触ったもの全てがきっと汚く感じてしまうと思う。

でも・・・不倫してるなんてこれっぽちも思わない位隠し通して
セックスもせがまず、何なら後ろめたさで家事や子育てに積極的になってくれたら
円満な家庭が成立してしまう。。

結局は事実が全てではない。というのが私が行きついた結論です。

・・・ということで
週刊誌に撮られるなんて詰めが甘いし
バレたからには、奥さんと子供の心のケアをしっかりしてあげて
しすぎる位の家族孝行を生涯し続けてほしい。と乙武さんに言いたい。

って余計なお世話か(笑)