続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part19

【武蔵小杉】THE Chiffon & Spoon
朝から私用のため、初の武蔵小杉へ。
早々に用事を済ませ、いそいそと向かった先は
1年半前にオープンしたショッピングモール「GRAND TREE」

ららぽーと等の大型モールと比べると
「やけに小綺麗なイトーヨーカドー」という印象が否めないけど
共働きのファミリー層には有難い工夫を感じたり。


1階は食品スーパーとレストランが同じフロアに並んでいて
「食材買い足さなきゃ」「もう1品オカズが欲しい」「もう今日の夜は外食!」と
平日忙しいママ達がサクッと立ち寄れるようになっていたり
ママ友への手土産に使えそうな、お洒落なパン屋や焼き菓子店もあって
「人見知りの母ちゃんには縁のない店やで」と
痛い所を突かれ(たような気になり)つつも、便利さを実感。
いいなぁムサコ住民。

そんなラインナップの中でふと目に止まったのは
スプーンで食べるシフォンケーキ」という看板。

物珍しさに引き寄せられると
「良かったらご試食どうぞ~。紅茶味です~」
と、シフォンケーキがよく似合うお姉さんの誘惑に負けたが最後・・・
舌にふわっと乗った時の幸福感、、でも適度な弾力もあり
噛むごとにふわわんっと香る紅茶フレーバーが
ほのかに広がって美味しい・・・これもっと食べたい!

ショーケースを見ると
フレーバーはプレーン、紅茶、ショコラ、抹茶、キャラメルの5種類
サイズはS・M・Lの3タイプから選べるよう。

嬉しい事にイートインが出来るので、その旨を伝え
メニューを見せてもらうと、、ゴクリ。
ソフトクリームがトッピングされた写真を発見!

イートインのみのメニューで
Sサイズのシフォンから好きな味を選び、その上にソフトクリーム、
さらにフルーツソースまでかけちゃう、絶対的美味なそれを迷わず注文。
(フルーツソースはストロベリーとブルーベリーの2種類から選択)

見てこの絵面!あれにそれが乗ったこれよーーーーー!!! ←

シフォンサンデー(プレーン生地×ストロベリーソース) ¥475
f:id:aikotobawa2525:20160416113943j:image

ソフトクリームにずずずっとスプーンを入れてパクっ!んまー!
アイスの甘さが加わって、ボリュームは倍増。

真ん中まで到達すると、シフォンの空洞に隠れた生クリームを発見。
それによってホワッとした舌触りとクリーミー感がさらに増して
美味しい~幸せ~・・・なんだけど。。

f:id:aikotobawa2525:20160416114017j:image
正直、ソフトクリームが冷たくてシフォンケーキの味がよくわからず
やっぱりソフトクリーム無しを頼むべきだったと、ちょっと後悔。。
今度は家族へのお土産に単体を買ってリベンジしようと思います。 ←買ってないんかい。

ちなみにこちらのお店は、「グランツリー武蔵小杉」内と
さいたま新都心にある「コクーンシティ」内にあるそうなので
お立ち寄りの機会があれば参考までに~
 

 


【白山】ROUGE GORGE
仕事でこの辺に来た帰り道、
ひと駅先まで歩いている途中で小さなカフェを発見。

f:id:aikotobawa2525:20160227153932j:image

規模は小さいけど、出来たばかりなのか
とても綺麗で開放感があるため、ふらっと入ってみると
ショーケースの中に並ぶパンやスイーツは、
見た目も値段も(笑)本格的な雰囲気。

種類は決して多くないけど、どれも美味しそうで迷った結果
いかにもパリッとしていそうなフランスパンのハムサンドを注文。
この日は天気も良かったので、中で食べずに持ち帰ることに。

ハムサンド ¥470
f:id:aikotobawa2525:20160227153940j:image
お日様の下でちょっといいパンを食べる贅沢に浸りながら、ガブッ!
思い切り噛むと同時に、パリッとした食感がお出迎え。
むちっむちっと噛むごとに香り高い小麦の味がふわーっとひろがり
ハムの程良い塩気がまたいい塩梅で、すごく美味しい!

1つでけっこうお腹も満たされ、シンプルに美味しいサンドイッチでした。
自分にご褒美あげたいくらい仕事頑張ったらまた買おう。

tabelog.com