続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

新入社員が選曲すべきおすすめのカラオケソング

 f:id:aikotobawa2525:20160419173350p:plain


新年度のイベントと言えば『新人歓迎会』。

会社に入っておそらく初めての飲み会で
皆の前で挨拶し、お酌して、上司や先輩の話を聴いて終始ニコニコ・・・
そして、やーーーっと終わった!と思ったら
「2次会は歌いに行くぞー!いえーい!」の声。。い、いえ~い。。

 そんな新人さん達に役立ちそうな選曲を調べると
「上司の心をグッと掴め!」「空気を読んで!」「この場が絶好のアッピール!」
と すごいプレッシャー熱い声援を贈るサイトが多く、すでにそれを見て

「上司達の前で歌うのも緊張するのに、選曲に気を遣わないといけないなんて
 やヴぇぇぇ行きたくないぃぃぃぃ!!!」
と気が重くなった新人達にぜひ言いたい。

新人に誰もそこまで期待してないから、歌えるものを歌い切ればおk!


昔、私にもそんな機会があり
とりあえず季節もので、皆さんの耳障りにならない程度に歌える歌をと
アンジェラアキの「サクラ色」を歌い、事なきを得たはずが
さっき他のサイトで
「ひとりで高らかに歌い上げる系の曲はNGなのです。」と知って
いまめちゃくちゃ恥ずかしい。。知らずに歌いあげちゃったのかよ私。

・・・と、今さら恥ずかしい思いをしながらも

周りの方は温かい目で見てくれた(気がする)し、まぁしいて言えば

●自分が歌うときは、座って歌うよりは立って歌う
 立つなんて、恥ずかしいよね。。でも要は
 一生懸命歌って「苦手だけど頑張ってる」感がアピールできればよし。
 頑張ったねー!って周りも思わず褒めてあげたくなる。はず。


●他の人の歌は、しっかり聴いてノってあげる
 自分にお鉢が回ってこないためにも、他の人達にたくさん歌って貰おう。
 皆が手拍子を始めたら一緒に、それか首を左右に揺らして
 メロディーにノるだけでも、歌う方は気分良いはず。
「みんなノリノリだなぁ~じゃあもう1曲・・・」と言わせれば、してやったり笑


・・・これを気をつければ充分だと思う。
ただ、もし余力があって
「上司や先輩との距離を縮めたい」「ノリノリの部署についていかなきゃ」など
思い思いの理由で選曲に気遣いが必要な方に。。

この間「5時に夢中」というMXの番組で
「上司とカラオケにいったら、上司が高3の時の歌を歌うと外れがない」
と言っていたので、それに従って選曲してみたものを参考までに。。

 

「微力ながら盛り上げます!」
~そんな頑張り屋さんに先輩もキュン!作戦

【30代上司が高3(1995~2004)】 ※以下【30代】
SMAP 「SHAKE」

f:id:aikotobawa2525:20160420040707p:plain

SHAKE SHAKE ブギーな胸騒ぎ

 

モーニング娘。 「ラブマシーン

f:id:aikotobawa2525:20160420040928p:plain

日本の未来は WOWWOWWOWWOW



【40代上司が高3(1985~1994)】 ※以下【40代】
THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」

f:id:aikotobawa2525:20160420041209p:plain

TRAIN-TRAIN走っていく TRAIN-TRAIN どこまでも

 

Princess Princess  「Diamonds」

f:id:aikotobawa2525:20160420041420p:plain

ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面



【50代上司が高3(1975~1984)】 ※以下【50代】
サザンオールスターズ勝手にシンドバッド

f:id:aikotobawa2525:20160420041533p:plain

いま何時 そうねだいたいね

 

小泉今日子 「学園天国」

f:id:aikotobawa2525:20160420042017p:plain

あいつもこいつもあの席を ただ一つ狙っているんだよ

 


「ご存知でしたら、皆さんも一緒に!」
~みんなが知ってる定番曲で、周りを巻きこんじゃえ!作戦
【30代】
TOKIO 「AMBITIOUS JAPAN!」

f:id:aikotobawa2525:20160420045759p:plain

BE AMBITIOUS わが友よ 冒険者よ

 

桑田佳祐 「波乗りジョニー

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/jan_4988002/4988002417094.jpg

だから好きだと言って 天使になって


【40代】
槇原敬之 「どんなときも。」

f:id:aikotobawa2525:20160420042557p:plain

どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために

 

大黒摩季  「ら・ら・ら」

f:id:aikotobawa2525:20160420042752p:plain

らら ららら ららら ららら 今日も明日もあなたに逢いたい 

 

【50代】
郷ひろみ 「2億4千万の瞳」

出会いは億千万の胸騒ぎ

 

キャンディーズ 「春一番

もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか

 

 


「一人で歌うのは恥ずかしいので、、デュエットしてもらえませんか?」
~思い切って上司を誘って「可愛い部下」を演出!作戦

※画像省略(笑)

【30代】kinkikids 「硝子の少年」

StayWithMe 硝子の少年時代を



【40代】鈴木雅之&菊池桃子  「渋谷で5時」

今日は渋谷で5時 2人でサボタージュ



【50代】ヒロシ&キーボー  「3年目の浮気」

3年目の浮気くらい 大目にみろよ

 




・・・そしてよければ、こちらも併せてどうぞ。

この記事も上司を意識した選曲になってますが
だいぶ自分の好きな曲に偏っているので、ご注意を(笑)

それでは新入社員の皆さん。当日は肩の力を抜いて、健闘を祈ります!