続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part20 「初夏の大北海道展」に寄ってみた。


所用で池袋に行った帰り
駅で「大北海道展」という広告が目に留まり
東武百貨店に立ち寄ってみました。

東武のサイトによると、出店しているお店は
サッカーで培った粘りで、数々のお店と出店の交渉を果たした
Mrタカミーこと高見澤健さんお墨付きとのこと。
その情報いる?・・・まぁいっか、実食レポSTART!


【札幌 おやじダイニング】甘えびのクリームコロッケ ¥391円

東武の物産展でしか食べられないという、こちらのコロッケは
サイト上の(おそらく会場でも配られている)「会場案内図」にも
取り上げられているせいか、かなりの行列ができていました。

メニューを見ると
きたあかり等を使ったコロッケやメンチなど揚げ物の定番の横に
お店の一押しマークが貼られた
甘エビやウニを使ったクリームコロッケを見つけて、じゅるり。。

待つこと15分、(平日に行ってこの待ち時間だから休日はもっと並ぶはず)
コロッケで300円以上する強気な価格設定に若干ひるむも
クリームコロッケに甘エビを入れるという店の戦略には勝てず、、思い切って購入。


コロッケと一緒に添えられた「美味しい食べ方」に沿って
オーブントースターで軽く温めて、、、いっただっきまーす!

f:id:aikotobawa2525:20160426083119j:image
 
粗めのパン粉で包まれた衣をサクッ・・・とろぉ~~~
こぼれるクリームを、おっとっと!とパクッ。ぅをぉぉおおお!!!

f:id:aikotobawa2525:20160426083135j:image
濃厚なクリームよ!!
若干磯臭さはあるものの、クリームとエビの甘さが際立って
何これ美味うぃぃぃぃ!!!

身がゴロゴロ入っている訳ではないけど
クリームに甘エビの味がしっかり効いているので、人気も納得。
もう少し大きかったらなぁ。。2口で完食は切ない。

ちなみに、店の名前が飲み屋っぽいので調べたら
本当に札幌でやってる居酒屋でした。それならコロッケ¥300も納得か。
各日限定300点のようなので午前中が狙い目です。

おやじダイニング 風土 サツエキBridge店(居酒屋)のメニュー | ホットペッパーグルメ



六花亭お菓子2種
今やアンテナショップでも見かけるようになった六花亭のお菓子を
なぜわざわざ買うかと言えば、、、バラ売りされているから!
美味しいのは言うまでもなく、色んな種類をちょっとずつ食べたいニーズに
応えてくれているのは、物産展の中でたぶん六花亭だけ。さすがー!

シーフォームケーキ(キャラメル)¥120
f:id:aikotobawa2525:20160426083201j:image
 
手に柔らかくフィットするこのスポンジが、もう。。
ふたつに割ると、たっぷり詰まったクリームがとろぉ~っとお目見え。

f:id:aikotobawa2525:20160426083213j:image
 え?コロッケのデジャブ?まぁいいか、パクっ!んんーーーーーーー♡
スポンジはふんっわふんっわ!
ほろ苦いキャラメルクリームは口あたり滑らかで
ふわっとろっのダブル攻撃に、はふぅぅぅん、、やられたぁ~。。

120円で 幸せ買える 六花亭(あいこ心の俳句。やや字余り)


百歳(ももとせ)¥120
f:id:aikotobawa2525:20160426083224j:image

アーモンドのスポンジケーキをパイで包んだお菓子。
感動はない。けど、バターでしっとりとしたスポンジとサクサクのパイの
組み合わせは絶妙で、底に敷かれたカシスのようなジャムも
いいアクセント。
ちょっとお洒落なレモンケーキを食べてるみたい!あと5個位いける。

f:id:aikotobawa2525:20160426083243j:image
 
・・ということで、GWに近くまで来られる方は参考までに。
どれもこれも確かに美味しかった!ありがとう、タカミー。