続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part9

先日、八百屋さんを通りかかったら
150円のぶっといアスパラを見つけて
思わず購入してしまったあいこです(///) ←

アスパラって、野菜の中で目立つ存在ではないけど
(目立つって何?って話だけど、、例えばしりとりで挙がってこないとか。笑)
実はめちゃくちゃ美味しくないですか?

茹でてマヨネーズと。バターで焼いても。肉で巻いて揚げても。
そして、胡麻和えで甘じょっぱくしても・・・じゅるり。

でも。ほんのちょっと高いんです。
(旬の時期じゃないと細いのしか出回らないから)
彩りのために買うのも躊躇するし、カサ増しで使うなんて論外。

だから太くてたくましいのが並ぶ今の時期は
つい心も躍り、「やっぱり太いのが好き(///)」ってなる・・・という
どうでもいい話でした。

ちなみに今回は誰かのレシピに頼らず、目分量
(やっとこの言葉を使える日がきて嬉しい。)
材料はとってもシンプルだし
アスパラのシャキシャキ!と、甘辛い肉汁じゅわ~の相性が
なかなか良かったので参考までに。。


■アスパラつくね

f:id:aikotobawa2525:20160603143813p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160603143819p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160603143826p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160606131435p:plain
※絵は「いらすとや」を利用しております

 

【材料】 

アスパラ 1束
豚ひき肉 150~200g
ネギ   1/2本
生姜   チューブ3cm位
塩    小さじ2
片栗粉  大さじ1

<A>
酒    大さじ2
醤油   大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖   小さじ2


・・・と、ここまで書いて読み返したら
いつも以上にどうでもいい前置きで何だか申し訳ないので(笑)
アスパラ愛を感じるお店情報を紹介して〆ようと思います。

●アスパラガスと煎茶のチーズケーキ

●白アスパラパーティーコース

●あいづ食の陣 ~会津アスパラの凄さ~