続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part12

市民 「きゃー!助けて!怪獣がこっちへ向かってくるわ!」
ヒーロー 「皆さん早く非難を!・・・さぁ変身だ!」
 てれれれってれー
ヒーロー 「やい怪獣!私の攻撃を受けてみろ!」
怪獣 「フォフォウ!!?」
ローリングストーーーーーーーーーック!!!
怪獣 「フォーーーーーーーォォォォォ・・・キランッ」 ←遠くに飛ばされた音


・・・ローリングストック(法)とは
災害時用にストックしている非常食を日頃から食べて
食べた分を買い足していく方法のこと。

非常食って、気づかないうちに切れちゃう消費期限を管理して
捨てたり補充する(のをまず忘れないようにする)の面倒じゃないですか?
でもいざって時にないと困る訳で。

※ちなみに非常食の量の目安は
災害が起きた時に支援が届くまでに3日かかることを想定して
1日プラスした4日分×1日3食×家族の人数分が望ましいらしい


そこで、缶詰やレトルトなど普段の食事でも使えるものを常備して
食べる→買い足すを繰り返すことで、無駄もなくせるし
万が一の時に食事の変化にゲンナリしないってメリットもあるそうです。


画期的な方法なので、ぜひ皆さんも非常食の備えに手間をかけず
楽して防災対策しましょうね!^^

・・・と、突然付け焼刃の知識をずらずら並べたのは
缶づめを使ったレシピコンテストが開催中だから。
ローリングストック法の推奨も目的みたいです。

この記事内の「みんなのレシピ」新着で、たまたま目に入った
トマトチキンラーメンがめちょめちょ美味しそうだった。あもうれ!


まぁ要は、賞品の防災グッズに目がくらんだっていう(笑)
・・・長ーい前置きはこの辺にして、レシピいきまーす。



◆コンビーフと茄子のトマトカレー◆

f:id:aikotobawa2525:20160628103646p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160628103657p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160628103703p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160628103714p:plain

※絵は「いらすとや」を利用しております

 
 【材料】
コンビーフ 1缶
ホールトマト缶 1缶
なす 4本
玉ねぎ 1/2個
カレールー 3~4かけ  ※お好みで
水 150~200ml ※お好みで
※目玉焼きはお好みで。
 
切って煮るだけだから簡単だし、何より
火が通りやすいコンビーフやナスを使うことで、煮込む時間が短いのでおすすめ。


---ここからはレシピブログ宛てのあざといプレゼンなので、そっ閉じ願います---
相変わらず撮影テクがゼロなので(笑)
写真では伝えきれないこのレシピの良さを、審査ポイントに沿って訴えてみます。

 

審査Point1:「缶詰め・びん詰め・レトルト」をおいしく工夫

コンビーフ使用。カレー用の牛肉を買うより安いのも魅力!肉肉しさは欠けるけど←

審査Point2:レシピに食卓を楽しく盛り上げる工夫

とにかくこの見た目よ、、f:id:aikotobawa2525:20160704082424j:image旦那さんも子供もこのカレー見た瞬間
「目玉焼きがのってる!」ことに一番喜んでた。褒めてほしい所ちがうけど。

 

審査Point3:調理工程が少なく時間がかからない。簡単。

さっき書いた通り、火が通りやすいものばかり使っているので
煮込み時間が少ない。夏場、台所に立ちたくない思いもギュッと込めました。

----------------------------------------------------------------------

 以上、必死なアピールとともに缶づめレシピをお届けしました。