続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【千駄木】谷根千 az cafe

先日、久々に大学時代の友人と会えることに。
前回に続き、谷根千谷中・根津・千駄木)エリアを
開拓してきました。

※前回はこちら

今年2月にオープンした「谷根千 az cafe」
よく買いに行くかりんとう饅頭屋さんの前にあるので
以前から気になれど、休日昼間は結構混んでいるためタイミングが合わず。。
今回、平日の夕方早い時間に行くとすぐ通してもらえました。

「自家焙煎コーヒーとマフィンのお店」とのことで
ぜひともマフィンは・・・と、ふとカウンターを見ると
甘い系マフィンの横は、なんとお惣菜系マフィンが。
珍しさに見に行ってみると・・
(マフィンの具は日によって?替わるためか、手元のメニューに記載なし)

惣菜系は3種類あり、この日は
・エ海老のタルタルソース
・サーモン&アボカド
・チーズ、だったかな?忘れた(笑)

女子の心をくすぐる、店の具のチョイスよ。。完全に心持ってかれ
マフィン2つにドリンクがつくセットを注文。すると、

「すみません、、只今の時間は甘いマフィンのみとなってまして。。」

そ、そんなぁぁぁ~(゜Å゜;)
「・・・あの、単品で頼んだり出来ませんよね?」

いるよね、こういう食い下がるオバチャン(笑)
でもお腹はすでに「甘くない方」で準備万端。。聞くだけ聞いたところ
ちょっとお待ちください、とキッチン側に相談してくれて
「夜のメニューのお値段で良ければ、、」との返事が!

ただ
夜のメニューに書かれたマフィンは、1つ¥500。。若干ひるむも
ここまで聞いたら後に引けなくて  それでもやっぱり食べたくて(笑)
注文することに。でもおかげで
マフィンの秘めた可能性をこの日知ることとなったのです。

海老のタルタルソース ¥500
谷根千ブレンド ¥350
f:id:aikotobawa2525:20160707150446j:image
 


f:id:aikotobawa2525:20160707150455j:image


フォークを入れると、ふわわんっとのぼる湯気。
食欲掻き立てられて口いっぱいに、はむっ!
んんんーーーーーーこれ美味しぃぃぃぃ! 

f:id:aikotobawa2525:20160707150505j:image

真ん中からプリッとしたエビがもう一つ出てきて、嬉しいサプライズ。
まず生地だけ食べてみると、もっさり感はなくしっとり柔らか。

タルタルソースがとろーり出てくる(勝手な)想像は裏切られど
マヨネーズが生地にじゅわりと沁み込んでいて
生地の旨みを引き立てるために、まろやかさをうまくプラスしてる。

コーヒーも侮るなかれ(アイスでもしっかり分かるほど)
舌にじんわりと旨み深みを感じる!!
これはぜひ甘いマフィンにも合わせたいなぁ・・・

と思っていたら、まさかの友人からの心遣いが。
「息子君と一緒に食べて~」とお土産持たせてくれました。。
(申し訳ないやら、さっきお店に食い下がった自分と友人の違いに恥ずかしいやら。。)
でも結局ありがたく頂き、今朝ウキウキしながら起床(笑)

ベリーのマフィン!
f:id:aikotobawa2525:20160708081729j:image

お惣菜系よりも小ぶりだけど、ベリーをふんだんに使っていて
一口運ぶたびにほっこりする、素朴な美味しさ。
息子もペロリと完食してました。本当ごちそうさまー!

f:id:aikotobawa2525:20160708081740j:image

ちなみに惣菜系マフィンは、夜だけでなく
ランチであればセットでお得に食べれるし、
¥300でテイクアウトも可能なので、どうぞ参考までに。

谷根千 az cafe
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13191508/