続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【本郷3丁目】こくわがた

先日、健康診断で初めてマンモグラフィーを体験。
とにかく痛いとネットでも周りからも聞いていたので
朝から戦々恐々としていたのですが
思ったより痛くなく、むしろ看護婦さんが
脇から腹から肉を必死にかき集めて機械に挟もうとする光景に
胸を痛めたあいこです。。

その帰り道、朝から耐えた空腹を満たすべく、食べログを眺めていたら
レビュー評価の高いうどん屋さんを発見!


冷たいおうどんをちゅるんっ!
からの、天ぷらをサクッ!くぅぅぅ~
そんな美味しい想像を巡らせながら、隣り駅までひたすら歩くと
(11時過ぎで)お店の外には3~4人の列が。

店内をのぞくと、立ち食い形式で圧倒的に男子の比率が高い様子。
女子のぼっち飯には向いてないかな?とひるむも
空腹にはあらがえず(笑) 並んでみた・・・ものの。

外から覗けど、券売機で購入した後の流れがよく分からず
食べログを見てみたら、めちゃくちゃ詳しく書かれたレビューが。

------------------------------------------------
■会計方法:券売機方式。当店の券売機は進んでいて、
券売機でお客さんが食券を購入すると、
その内容が厨房で即時に把握できるシステム。
しかも食券は自動採番され、品物が出来上がると、
その採番された番号で呼ばれ、手元の食券と引換に商品を受け取る仕組。
------------------------------------------------
ForestSpringWater さんのおかげで
何とかスムーズにうどんを受ける事が出来ました。(感謝だ)


かけうどん ひやひや ¥340
阿波尾鷄 ささみ天   ¥190

f:id:aikotobawa2525:20160716160909j:image

色々あるメニューの中から本当はもっと選びたかったけど
券売機でモタモタできない空気に押され、定番メニューを注文(笑)
量が読めず「小盛」にした結果、意外と少ない見た目に後悔するも
うどんを箸で持ち上げると・・・お、重っっ!!!

太めのそれをズルンっと吸い上げ、噛んだ瞬間
脳内で鳴り響くゴング。にっっち!にっっち!と戦う奥歯を
「これが讃岐ってもんよ!」と奮い立たせながら
一心不乱に一口、また一口・・・うん、おいしい!

f:id:aikotobawa2525:20160716160920j:image

申し訳程度のあさつきも、いい具合にお出汁を引き立てていて
いいアクセント・・・なんだけど。。肝心のお出汁は
カツオの風味豊かで好きなタイプのはずが
酸味が強く、ちょっと尖った後味にやや残念。

ただ、一緒に頼んだ天ぷらは
阿波尾鶏の特徴もあってか、ささみなのに柔らかく
注文後に揚げてくれるため、衣がサックサク!
あっさりお出汁にコクが加わり、最後はズズズ~ときれいに完食した次第。

再訪は悩ましいけど
ガツンと胃に入れたい思いは満たされたので、まぁ満足でした。