続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part17 デスガリアンのお手製スープ。


旦那さんが休日出勤だった先週末、
息子と二人で映画を観に行ってきました。

「ルドルフとイッパイアッテナ」・・・を観たかった私を
一蹴した息子に手をひかれ、向かった先はこっちのスクリーン。

www.toei.co.jp

 

息子、とうとう戦隊ものデビューしちゃいました。
最近家では「ほんのう、カクセイ!」と(紙の)お面をかぶり、変身しては
私をデスガリアン(悪役)に見立て、キックとパンチの嵐。。
←デスガリアンってネーミングセンスは嫌いじゃない

今回、ジューオージャー → 仮面ライダーの同時上映ということで
2時間ひたすら戦うシーンを観る羽目になったのだけど
ジューオージャーで大興奮後、仮面ライダーが始まった瞬間
息子のテンションは下がり、私はアングリ・・・

今の仮面ライダー、チャラいのなんで!??

www.tv-asahi.co.jp


まず(昔も大して見てなかったけど)私の知ってる
緑のトレードカラーはそこにはなく、
変身するとフードは付いてるわ、めっちゃロボットだわで虫感ゼロ

昔の偉人のゴーストの力を借りて?変幻自在なのも謎だし
何と言っても変身するときの音がラップ調って!!!

「レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」

・・・ジェネレーションギャップを感じた次第。

驚愕の前置きはこの辺にして、レシピいきます。
この間レシピブログで眺めてたら
こちらの企画を見つけたので作ってみました。

www.recipe-blog.jp


◆ひんやり和風なトマトスープ◆

f:id:aikotobawa2525:20160810153004p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160810153012p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160810153017p:plain 
f:id:aikotobawa2525:20160814203913j:image

実はトマトがあまり好きじゃない息子の方には
酸味を押さえるためにハチミツをすこーし入れ、
オクラと、冷蔵庫にあった大葉を急きょ多めにいれました(笑)


f:id:aikotobawa2525:20160814204056j:image

1つだけ乗ってる冷凍のコーンコロッケは、息子と私の大好物。

【材料】 
トマト     1個
オクラ     1~2本
大葉      1~2枚
冷水      カップ1  
(氷5~6個でもOK)
白だし     大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
黒こしょう   適量


---ここからはレシピブログ宛てのあざといプレゼンなので、そっ閉じ願います---

審査Point1トマト又はなすを使ったヘルシーなレシピであること
トマト!しかも火を通してないため
トマト本来の美味しさダイレクトに味わえます。

審査Point2おすそわけしたくなるようなレシピであること
んーと、、水筒に入れて渡せばいけるはず。

審査Point3家庭でも手に入りやすい食材を使用したレシピであること
今安いからね、トマト。もうずっと98円/個を維持してほしい。