続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【PR】日本酒スパークリングの新星が現れたのでハンバーグを作ってみた~月桂冠の日本酒を飲んでみた③


皆さんは日本酒を「冷」で飲みますか?
それとも「熱燗」の方が好きですか?

・・・と、日本酒を飲む前提で質問することで
購買意欲をかきたててみた 月桂冠の回し者、あいこです。

 

これだけしつこく日本酒日本酒と言っておきながら
私が初めて美味しく感じたきっかけは「日本酒スパークリング」

(堂々と他社メーカーを出すのもどうかと思うけど)
宝酒造さんの「澪」を飲んで以来、
日本酒に勝手に抱いていた「おじいちゃんの飲み物」というイメージが
「若者や女子も楽しめるお酒」に変わり、家用に購入したり
利き酒のイベントにも行くようになりました。

そんな経緯があるため
日本酒を普段飲まない方々には日本酒スパークリングを薦めたいし
その中でも回し者のお薦めは『うたかた』(笑)

f:id:aikotobawa2525:20170824111646p:plain


そんな、シュワシュワの炭酸で飲みやすい日本酒には
こってりとした洋食を合わせるべく、ハンバーグを作ってみました。

 

f:id:aikotobawa2525:20170825091259j:image 


ちなみにこのハンバーグは以前テレビで紹介されていた(いまは事情により閉店中の)虎ノ門「平五郎」という洋食屋さんのレシピを使用。

肉ダネに溶き卵とパン粉をつけ、フライパンで焼いた後に
さらにオーブンでじっくり焼くため、
外はカリッと中は肉汁ジュワーーーっと溶けだす、魅惑バーグ!!!

薄くまとう衣と肉汁で、口の中いっぱいに美味しい脂が広がったところへ
『うたかた』をグビッ!・・・・くぅぅぅぅうううううう!!!
爽快さの後にフワリと優しく日本酒の香りが追ってきて
後味まで最高。ハンバーグとの相性良すぎぃ!

ちなみに『うたかた』は定番の他にリンゴ味やゆず味も出ているそうなので
お酒の弱い甘党さんには、そんなフレーバー付きのスパークリングや
こんなデザートもお薦めです。


 ・・・ということで最後に。ここだけの話にしてほしいのですが
昔もこみちに「ねぇ、あいこはイタリアンと和食どっちが好き?」と聞かれ
「和食かなぁ」と答えたら「じゃあ俺の家で振舞ってあげる、行こ?」と
もこみちの家に行く前提のひっかけにまんまとひっかかり
あやうくお家に上がりそうになった、あいこがお送りしました。

理ごめん、、反省してる><。 ←