続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

お酒がすすむ!コンビーフがもっと美味しくなるレシピ PART2

みんな~げんきぃ~?
なたに
つも
いしてる、あいこだよぉ~(o´▽`o)

・・・ん?なぁに?
あいこの好きな食べ物は何かって?とぉとつだなぁもう♡
あいこは、マカロニとドーナッツとベーグルと・・・・
穴のあいたものなら何でも好き♡だからご発送お待ちしてるぉ♡
宛先はこちら♡↓↓↓ 

・・・ということで、
レンコンと竹輪とオニオンリングの発送をお待ちしている
あいこです。

中でも特にレンコンは愛してやまないのですが
先日こちらの記事でも書いたように
帰りに岡山駅で買ったお弁当に胃袋を鷲づかまれまして

岡山のお弁当屋さん「三好野本店」の栗おこわ。

f:id:aikotobawa2525:20170904142452p:plain

※画像をクリックするとメーカーHPにとびます


写真下辺り、さりげなく詰められた「レンコンのからしマヨネーズ」。
もう一度食べられるなら、今度は日本酒に合わせて
ゆっくり味わいたい・・・それならいっそのこと!と自分で作ることにしました。


スーパーでレンコンも安く購入出来、
さぁ作るぞ~!と意気込んでいたタイミングで
携帯に1通のDM・・・懐かしいタイトルが飛び込んできたのです。

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト


これは、、、あれか!昨年の!

・・・ と、わざとらしく記事のリンクを貼ってみたり(笑)


レシピブログ×日本缶詰びん詰めレトルト食品協会のコラボイベント。

趣旨としては、災害用の非常食をずーっとしまい込まず
普段から缶詰やレトルトを食事に取り入れる→補充するを繰り返すことで
賞味期限切れをなくそう!いざという時でもレトルトを美味しく食べよう!
・・・というもので、今回は
朝ごはん、ランチ、晩御飯、おつまみの4部門から選んで
10分で作るレシピを応募するとのこと。


昨年イベントに参加させて頂き、
多方面に迷惑をかけ・・・たことは一旦おいといて ←
先日出逢ったあの味と、缶詰を使ってお手軽おつまみを作ってみました~

 

◆レンコンビーフのからしマヨ◆ 

f:id:aikotobawa2525:20170904171553p:plain

【作り方】

①お湯を沸かす。レンコンとコンビーフは1~2cm角に切る

②レンコンを4~5分茹で、その間にボウルに調味料を全て混ぜる

③茹でたレンコンとコンビーフを②に入れて和える。完成!

【材料(2人前)】※小鉢としてちょこっとあるイメージです
れんこん  100g
コンビーフ  1/2缶
マヨネーズ  大さじ3
レモン汁   小さじ1
カレー粉   少々
ねりからし  6~7cmをぴゃーっと

 f:id:aikotobawa2525:20170905082005j:image


使用した缶詰は、昨年同様「コンビーフ」
(そろそろノザキから何か連絡が来てもいいのに ←)
レンコンにコンビーフにマヨネーズと失敗知らずの組み合わせのはずが
実は1回失敗しました。。その敗因はマヨネーズの量

カロリーを気にしてケチると
淡泊なレンコンの味に負けてボヤっとしてしまうので
からしとマヨネーズは多めがポイントです。
あ、余ったコンビーフはこんなレシピも。。


でも面倒なら、コンビーフにブルドックソースをかけてツマんでも最高。 ←
今回はイベントがないものの、賞品はめちゃくちゃ豪華なので
我こそは!という方は参考までに。

 

※おまけ※
最後にレシピブログへ、恒例のアピールタイムで締めたいと思います。

審査Point1:10分以内で作れる

作れた!ギリギリセーフ!
レンコンをレンジで温めるともっと手軽だけど
茹でた方が味はワンランク上がる(気がする)!

 

審査Point2:「缶詰め・びん詰め・レトルト」をおいしく工夫

ただでさえお酒に合うコンビーフが、
こってりマヨとピリリと良いアクセントのカラシによって
ますますお酒が進みます。
これぞ、ありそうでなかった組合せ(だと信じたい)!

 

審査Point3:調理工程が少なく、時間をかけずに簡単に作れる

茹でる!投入!そして和えるだけ!簡単の極み! ←
ただし、コンビーフの缶を巻き巻きと開ける時間は含まれていないので
どうぞご注意を。