続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

古民家リフォーム① ・・・と、旨み汁を梅酒ソーダで流し込んだ話。


数年前から(滅多にないけど)我が家に人を招く際は
「古民家へようこそ」と言うようにしているあいこです。

3年前に祖母が他界し、その後
私たち家族がその家を借りて住んでいましたが
もうじき築50年を迎える(!)タイミングで
リフォームすることになりました。柱以外は総とっかえの大胆リフォーム


・・・と、数行で簡潔に書いてみたものの
ここに至るまで、両親や旦那さんと話し合った期間は1年以上(笑)
個人情報になるのであまり詳しくは書きませんが
私達も、両親も、お互いを思いやる気持ちやら自分たちの将来やら
いろいろ葛藤した末の結論なので、今はただ良い家が出来上がってほしいと


・・・いや、本音を言うと
出来る限り意見が食い違う事なく、穏便に話が進んでほしい!
という想いが日に日に増してます(笑)


というのも、どうしても『何か』にこだわると
『価格や間取り』に反映さえることが多く、
いま両親と旦那さんで意見が割れているのは「小上がり」の有無。

 リビングの一角には、250mmの小上がり畳コーナー 高すぎず・低すぎず、上るにも腰掛けるにもちょうど良い高さです バリアフリーではないですが、一段上げることで格式のある雰囲気になりますね。 #畳コーナー #畳 #和室 #小上がり #小上がりの和室 #勉強机 #勉強

 ※クリックするとPinterestのサイトにとびます


収納を重視する旦那さんは
ロフトよりも安価に収納を作れる「小上がり」を希望。一方、両親は
将来の事を考えて段差のない家にした方が良いとこれに反対。。


どっちの意見も正しい。
だったら実際に住む旦那さんの意見を採用すべきだけど、
両親の、他人に家を売っていたら暮らしが楽になるのは分かっていて
それでも私達に住んでほしいという気持ちも汲みたい。


そんな、早くも胃が痛くなる状況ではあれど(笑)
利便性が増えて家事が楽になることや
雨降って地固まるが如く、話し合いを経て旦那さんとの仲を一層深めるべく
前向きな気持ちで・・・取り組み、、たいと思います。。 ←後ろ向きー!


ところで先日、不動産屋さんのセールスに誘われるがまま
キッチンやら内装のメーカー展覧会に行き、その帰りに
新宿でランチ・・・いや昼間から一杯ひっかけてきました(笑)
(その日息子はじぃじの家へ)


【新宿】テムジン

お店を探しながら駅構内をウロウロしていると
新宿小田急百貨店の地下3階にて、屋台村のようなエリアを発見。


10店舗ほどある中から迷った結果
「焼小龍包」というワードにつられて『テムジン』へ。
福岡を中心に店舗展開しているそうで、東京はこちらのみとのこと。


「餃子もたべたい」「この手羽先、絶対やばい」と
ビールに合いそうなメニューばかり頼んだものの
リフォームのことで頭くたくただったので、糖分補給。
梅酒のソーダ割と、一緒に運ばれてきた餃子でまずはかんぱーい!

 

f:id:aikotobawa2525:20170919073921j:image

焼き餃子。点々みたいに平べったいタイプではなく
定番焼き餃子の一口サイズって感じ。
薄めの餃子の皮からジュッと野菜の旨みを感じる程
餡は野菜多めでさっぱり系。お肉は豚肉ではなく牛のミンチを
使用しているとのことだけど、そこは良く食べても分からず(笑)
でも味の濃さは◎

 

f:id:aikotobawa2525:20170919073926j:image
焼小龍包。お目当てのそれは、焼き面がカリッ!からの
お汁がじゅわわわぁ~ あちちちち!
でもそこへグビッとソーダを流し込めば、くーっ!
お酒がすすむすすむ・・・え?空じゃん!もう1杯(笑)

 f:id:aikotobawa2525:20170919073939j:image

キムチ。箸やすめで頼んだつもりが意外とボリューム多め!
でもこれ、ご飯に乗っけたらめちゃくちゃ進むやつでした。
辛過ぎず、酸っぱすぎず、日本人好みの味~

f:id:aikotobawa2525:20170919073947j:image
大手羽のから揚げ2本。揚げたてのアッツアツ!
指先やけど覚悟でグッと2つに割れば
視覚で感じるパリッと感!そして滴る鶏の旨み汁!!!

パリッ!はふはふ!口いっぱいにじゅわぁぁあ~
はい最高!はい至福ーーーー!!!


潜在的にライスを食べたことにしたくなかったのか
写真は撮り忘れましたが、ライス込みでたらふく食べてご馳走様(笑)

こちらのエリアは24:00まで営業しているそうなので、
今度は夜来てもいいかもなぁ。
サラベスでパンケーキ食べた後にハシゴして、手羽先みたいな。 ←