続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part18 お洒落居酒屋のやり口を採用。

先週、今週と大荒れの天気が続いてますが
皆さん被害なく、無事に週末を送られましたか?

土曜日の東京は、朝から激しい雨が降っていて
せっかく息子と私の両親と一緒に屋外プールへ行くはずが、止むなく中止。

・・・すると思っていたのに
よっぽど息子を連れていきたかったのか
「とりあえず行くぞ!」と気合入れて車を出す、じぃじ(私の父)。。


道中も雨は降り続き、「いやムリだろ」みたいな顔をした息子の横で
私は第2候補のプール場を探すためにスマホとにらめっこ。 ←酔うんだこれが

そしてとうとう到着すると・・・空はなぜか晴れてるっていう(笑)
ここのプールは学生の夏休み期間しか解放していないため、
土日の混雑具合は毎年すごいのに、この日の人の少なさと言ったら
もうプライベートビーチ状態!

結局雨が降ったり止んだりしたため、予定より早く切り上げたものの
雨宿りしながら限界まで粘り、贅沢なひと時を過ごせました。じぃじぶらぼー!


f:id:aikotobawa2525:20160822142939j:image
(じぃじのラッシュガードを借りて、とんがりコーンを指にはめる
 デスガリアン 正義のヒーロー。)

 ・・・で、そんなこんなで
くったくたになって帰って来たこの日の夜は
冷しゃぶサラダに枝豆と、手を抜いたオカズしか頭に浮かばず
一応もう1品温かいものをと、こんなものを作ってみました。

 ◆しいたけのクリームコロッケ風◆

f:id:aikotobawa2525:20160822141130p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160822141141p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160822141415p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160820190607j:image


実は、先週こんなサイトを発見しまして。

 

www.hokken.co.jp

事前にしいたけだけは買ってあったものの
1週間分のまとめ買いは次の日にするつもりだったので
家にある数少ない材料で何とか作ったのが、、これ。


ホワイトソースをただ乗っけただけだけど
こズルイお洒落居酒屋のごとく、ネーミングを
「クリームコロッケ風」にして、ちゃっかり応募した次第

 

【材料】

しいたけ    6~8個
玉ねぎ     1/4個
ハム      2枚
バター     大さじ1
小麦粉     大さじ2
<A>
牛乳      200cc
コンソメの素  小さじ2



ちなみに、しいたけを噛んだときの「じゅわっ」が苦手な方は
ホワイトソースを作る前に、しいたけをフライパンで軽く焼いておくと
あまり気にならないかもしれないです。

(私も元々しいたけが苦手で、いまだに煮物と茶碗蒸しに入ってる
 しいたけは克服できない。。あの独特の、じゅわっ、が)