続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【息子録】これが、だんすぃってヤツか!


さっきアクセス解析を見たら
このブログの検索ワードに「観覧体操義ブルマ」とあって
動揺を隠せないあいこです。
(ちょw 義じゃなくて着だろ! ←まずそこー?!)

 

そんな検索をする大人にはなってほしくないけど
すでに母には理解できない発言をする息子について・・・

 

小学校へ入学し3ヶ月経った息子は、先週から夏休みに入りました。


※共働きの我が家ももれなく「小1の壁」というこの時期を恐れていましたが、
朝から息子を迎えてくれる学童、そして(任意参加で)夏休み中に自習が出来る「学習教室」やプール教室を設けてくれた学校にかなり救われています。。

 

自分が小学生だった頃と比べると、息子の場合は

ラジオ体操が7月中のみだったり、学童に昼寝(横になるだけでok)があったりと
微妙な違いを感じる中、何が一番驚いたって
1学期最終日に『通知表』をもらってこなかったこと・・・!


「通知表は?」と聞いても息子はキョトンとするだけ。
結局低学年だけないのか、このまま6年間ずっとないのか分からず

夏休みに突入してしまった訳ですが(今度誰かに聞いてみよ。。)

 

昔の自分のように
「昨日は通知表見せて怒られちゃったなぁ、、まぁいいや。今日から夏休みだし☆きゃっほい☆」
みたいな開き直りも反省も全くないまま、休みに入るのが果たして良いのかどうかはさておき
休み中の息子の1日の過ごし方はというと・・・

 

6:00  起床
6:30  ラジオ体操(7/末まで)
 
 ↓   帰宅後、朝顔の水やり、朝食、支度

8:30  学習教室(学校)
9:30  プール教室(学校)
11:00  学童

 ↓  昼食、午睡、自由時間


18:00  帰宅
 
 ↓   プリントの直し、夕食、寝支度


21:00  布団の中へ

 

こんなスケジュールなので

普段学校にいる時よりも友達と遊んだり話す時間が長いせいか
周りからの影響をもろに受けてきます。。

 


影響①~「僕の髪・・・」

先日息子と公園で遊んだ帰り道、同じ学童の2年生の男子とバッタリ遭遇。
一瞬その子か分からなかった位、頭がクリクリ坊主になっていて
「頭さっぱりしたね!似合ってるよ!」と言うと本人もまんざらでもない様子(笑)


頭の形が綺麗なだけに
絵にかいたような坊主っぷりがめちゃくちゃ可愛く、
息子にもそんな1つ上のお兄さんがまぶしく映ったようで・・・


「僕も髪切りたい!坊主がいい!!」

 

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


・・・ということで、先日美容院に行ってきたのですが
私がどうしても決心できず(笑) 結局スポーツ刈りに留まる結果に。

 

ただ、本人は相当不服なようで
「おれ、この髪型恥ずかしい。坊主がいい」と  ←

未だ引きずっているので 近いうちに坊主にする可能性大。。はぁ。。

 


影響②~「僕の名前・・・」

学童に迎えに行った帰り道、
「今日何して遊んだー?」「おやつ何たべたー?」と
いつものように話しながら歩いていると、いきなり息子が
「ねぇ、僕の名前さぁ・・・」と切りだしまして。


もしかして名前の由来でも聞きたいのかな?
いや、それとも名前で誰かにからかわれた!?
と、ドキドキしながら構えていたら


「僕の苗字にも、ちっちゃい “っ” がほしい

 

 ・・・はぁ!!!?( ゚Å゚;)

 

「僕も今日から  いっじゅういん にするから!ママもそれで!」 

※仮名ですが我が家の苗字も5文字とただでさえ長い

 

・・・そんなに改名したいなら下の名前にしてくれ。。

この後息子に何でそんなことを言いだしたか聞いたら
(はとり君だか、きたべぷ君だか名前忘れちゃったけど)
仲のいいお友達の苗字に、ちっちゃい “っ” があるのが羨ましくなったんだとか。。


何かもうどこから突っ込んでいいのか分からないけど
だんすぃの考えることって、、本当におバ(以下省略)

 

 

f:id:aikotobawa2525:20170728180129j:image