続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【PR】オトナの自由研究~月桂冠の日本酒を飲んでみた①


最近日本酒をたしなむようになったので
そんな自分を「(日本酒)ポン(女子)ジョ」と呼んで
日本女子大卒と勘違いされたい、あいこです。
(実際はそんなキラキラ女子とは真反対に属する、工学部卒。)

 

もともとお酒は、浴びるほど強くはなく ←
昨今の日本酒ブームにのっかるも
初めは日本酒スパークリング位しか飲めませんでした。

そして数年前から利き酒のイベントに行ったり
旅行先でちょっといい日本酒を買ってみたりと
少しずつ日本酒を楽しめるようになってきたこの頃。

なんと先日、こんな良いものが我が家に届きました! 

f:id:aikotobawa2525:20170711165653j:plain

どどーーーーん!

f:id:aikotobawa2525:20170711165601j:plain


仕事に家事に、最近始めたバトミントンにと
日頃頑張っている私へ、神様からのご褒美が!・・・なんて事はなく
この度、日本酒メーカーの月桂冠さんより『月桂冠サポーター』に選出頂き、
商品の試飲(というには贅沢すぎるほど豪華!)をさせてもらえる事に!

f:id:aikotobawa2525:20170725113537p:plain


以前から月桂冠のコミュニティサイト「和酒らぼ」で
お酒がらみのコメントをしたり、貰ったコメントにニヤニヤしたり
お酒のクイズに答えたり・・・とゆるーく楽しんでいましたが
先日サポーターの募集に応募した結果、こんな嬉しい事態となった運び。


早速1本開封したので、商品の感想を書こうと思ったのだけど
せっかくなので、この時期にちなんで
「オトナの自由研究」をすることにしました。

 

日本酒ってどうやって作られるの?

月桂冠のHPにも載っていますが、イラストにすると多分こんな感じ。

f:id:aikotobawa2525:20170725130043p:plain

 

※下書きなしで書いたので、雑な字や修正テープの跡はお見逃しを(笑)

 

開封1番手に選んだお酒は・・・『生酒』

「え?ちょ、ナマって(///)」と、その響きにそそられたのは言うまでもなく ←
火の通り過ぎた肉よりユッケが食べたいし
固い茹で卵より温泉卵が断然好きなのは、人間の本能ゆえ!ナマ万歳!

f:id:aikotobawa2525:20170724165555p:plain


 

生酒の保存方法は?

全く火入れを行っていないため、酒質の変化が起きやすい繊細とのこと。
・冷蔵庫で保存
・光を通さないアルミホイル等で包む
がお薦めだそうです。(光から出る微量の紫外線がよろしくないとか)

 【参考】お酒のQ&A

 

 

生酒に合うものは?

「どんな料理にも幅広く良く合う。脂っこい料理にも合う。ビールのおつまみにも良く合う。」とのことなので、早速冷やして晩酌の用意。

【参考】日本酒と肴の相性|菊正宗~生酛(生もと)で辛口はうまくなる。 

f:id:aikotobawa2525:20170711165632j:plain

 f:id:aikotobawa2525:20170725175438j:image


食べる前に一口飲んでみると
ほのかにフルーティ、というか酸味が割とあり
日本酒らしい旨みが口に残る感じ・・・ただこれはあくまで私の感じ方で
「結構アルコール感があるかも」という私に対し
「いや、サラッとしてて飲みやすいよ」と旦那さんは言っていたので
とりあえず飲んでみてください。美味しいのは間違いないので(笑)


ちなみに月桂冠さんのHPには
しぼりたての風味を楽しむお酒」と書いてあるので
もし召し上がる機会があった際は、単体で飲むのがお薦めです☆ ←いまさら

 

www.gekkeikan.co.jp