続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

上司とのカラオケで何歌おう?!忘年会でオススメの歌13曲。


師走に向け、徐々に入り始める忘年会の予定。
そして宴会といえば2次会にカラオケを利用することも多く
「上司の前で何歌おう。。」と私もよく気に病んでました。
(転職した今となってはそういう悩みがなくなり気が楽な反面、飲む機会自体
 減ってしまいちょっと淋しい。。)

比較的若い人が多い会社だったり、上司がカラオケ好きでノリノリだと
選曲のハードルも低いけど、大半はそうじゃないし
「女の子がいるからこそ場が盛り上がる」ことも多少なりとも期待される訳で。

どうにか無難に済ませ、あわよくば上司からの心証を良くしたい方に。
個人的な憶測のもと、これは上司ウケ良さそうだなーと思う歌を
挙げていきます。その数なんと13曲。←
※女子が歌うことを想定。
※万が一、場がシラけたら・・・ただただ申し訳ない。 ←


~入室して1曲目にマイク渡されちゃったら・・・ノリの良い定番ソングか季節ソング

恋するフォーチュンクッキーAKB48

とりあえず場を温めるのに持ってこいの定番ソング。
ヘビーローテーション」もお薦めです、PVが特に。
振り付けまで出来たら言うことなし?いや、そこまで本気なら
初めに歌わずに、後半まで温めておいた方がいいと思う。

www.youtube.com



チョコレイトディスコperfume

これも、サビだけでも振り付けが出来るとなお良いけど
歌うだけでも充分ノリがいいのでお薦め。チョコレイト「ディスコ!」♪

www.youtube.com




ロマンスの神様広瀬香美

冬の女王・広瀬香美の高音ソングを歌えるのは、もはや女子の特権!
歌詞的に30代以降/未婚女子が歌うと若干自虐的に聴こえるものの
それも愛嬌に変わるほど可愛い歌。

www.youtube.com




ひと盛り上がりした後の小休止に・・・場を和ませる歌

サンキュ.DREAMS COME TRUE
前に妄想記事でも書いた通り、めちゃくちゃ歌詞がいい。
そして、曲の長さが短いため、上司とのカラオケにもってこい(笑)

www.youtube.com



さらにドリカムでもう一つお勧めは「うれしい!たのしい!大好き!

恋する女の子を描く歌詞が何とも可愛い!

m.youtube.com

 


あなたに会えてよかった小泉今日子

恋人と別れたあとの心情を描いた歌だけど、切なくもちょっと温まる歌。
私も旦那さんともし別れたら、
世界でいちばん素敵な恋をしたと言いたい。 ←

m.youtube.com


さらに、キョンキョンでもう一つお勧めしたいのが「木枯らしに抱かれて

50代の母とカラオケに行った時に初めて聴いてから、私も歌うように(笑)
切ない片思いがきゅんきゅん伝わる曲です、キョンキョンだけに。。次いきます。

m.youtube.com




赤いスイートピー松田聖子

松田聖子の歌ってなんであんなピュアピュアしてるの?
ちょっとあざといけど、たどたどしく歌えば
「あ、俺の事気遣って慣れない歌を選曲してくれたんだ」と
優しい上司なら思ってくれる、、、と信じてる。

www.youtube.com

 

 

定番ソング以外で上司も後輩もノれる!カバー曲でさりげなく懐メロ

木綿のハンカチーフ/いきものががり

元祖は太田裕美。メロディーはレトロ感漂うけどすごく可愛らしい歌。
60代のおじさんウケも良さそう。

いきものがかり - 木綿のハンカチーフ ‐ ニコニコ動画:GINZA

※アカウントがないと聴けないみたいなので、元祖の方を貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

渡良瀬橋松浦亜弥

元祖は森高千里。しっっっとりと歌いあげれば、上司の目から一粒の涙が。。 ←
今で言う西野カナ並に、女の子の素直な気持ちを表現する森高ソングは
ビール片手に「気分爽快」を歌うもよし、
あえて40代女子が「私がおばさんになっても」を歌うもよしと
意外と幅広いのでおすすめ。

www.youtube.com




◯ Mつるの剛士

元祖はプリンセスプリンセス。切ない歌ではあるけど万人受けするバラード。

www.youtube.com




上司が腰に手を回してきたら、、以下参照。デュエット曲

ロンリーチャップリン鈴木聖美 with RATS & STAR

はい、定番中の定番です。
でもこの歌めちゃくちゃ良くないですか?!
鈴木兄弟の肺活量で車1台走らせられる気しませんか?! ←
とりあえずこれ覚えておけば、どの世代の上司にも割と通用する・・・はず。

www.youtube.com



WON'T BE LONGEXILE&倖田來未

これもカバー曲なので、年代問わずノりやすい。うぉんびろん、うぉんびろん!

www.youtube.com



もしかしてPARTⅡ小林幸子&美樹克彦

www.youtube.com

これは個人的にハマった歌(笑)
だってネット界隈で「ラスボス」と呼ばれる小林幸子
この歌では好きな男に翻弄されてるってギャップが、もう(笑)
でももしこれを歌って、上司が調子に乗って腰に手を回してきたら
さりげなくその手を自分の肩に持っていって、自分も上司の肩を組む
という方法
がベストらしいです。


・・・いかがでしょうか?
しつこい位「可愛い」を連発しましたが、どれも本当にいい歌ばかり!

だいぶ自分の好みに偏ってる上に、憶測ばかりなので
参考にならないかもしれませんが。
忘年会を無事乗り越えて楽しい年末を過ごせるよう、健闘を祈ってます!