続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】イモ尽くしの誕生日会。

先日前職の同期と
恒例のお誕生日会をしてきました。お店はここ。
 
毎回お店選びは
今まで行ったことないお店で私が2〜3軒候補出して
その中から皆に決めてもらう感じ。
なので行くまで結構ドキドキするのだけど
 
結局どんなお店でも、飲んで喋って、食べて笑って、の繰り返しで
気づくといつもいい時間(笑)
 
もうこの際チェーンの居酒屋でもいいんじゃないかな?と思いながらも(笑)
「ここ美味しかったねー!」と言ってもらえると
私お店選びのセンスが磨かれてるかも、、と、豚も木に登っちゃう訳で
私のLINEのタイムラインには食べログで見つけたお店情報が
今日も溢れてます(笑)
 
そして今回行ったお店も然り、食べたもの全部が美味しかったー!
残念ながら写真を撮る暇もないほど話に熱中してしまいましたが
曖昧な記憶から、家でも味わえないかなぁ〜と
作ってみた2品を載せておきます。
 
○スモークサーモンのポテトサラダ
スモークサーモンの香ばしさと塩気が何とも良いアクセント。
お店のはジャガ芋を軽く潰した程度で、フライドオニオンも確か入っていたため
食感を楽しめる感じだった。
 
f:id:aikotobawa2525:20160213192911j:image

家では下記のレシピに茹で卵を加えて、優しい味に仕上がりました。
これはこれで悪くない。
 
 
○マッシュポテトのグラタン
お店で頼んだのは鴨のコンフィが入ったお洒落グラタンだったけど
我が家の冷蔵庫に鴨はいないので、豚ひき肉にて。

f:id:aikotobawa2525:20160211063835j:image

ケチャップ味のひき肉で家庭的な味わい。
 
お店ではその他に、名前にそそられて「フォアグラフレンチフライ」を注文。
フレンチ風に揚げたフォアグラ??・・・むふふ〜
と期待していたら、フォアグラの香りがするソースがちょぴっとかかった
フライドポテトが来て、勝手にがっかり。。したものの、
(フレンチフライ=フライドポテト なんだね。。って、常識?)

メインで頼んだ三元豚のグリルを食べて
その柔らかさに思わず皆唸ってたし(笑)
予約時にお店で唯一のソファー席を確保出来たため
のんびりと美味しい料理を堪能できました。
 
そして、友人へ。誕生日おめでとう。
改めて、三十路ぼんばいえー!!
f:id:aikotobawa2525:20160206093618j:image