続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【覚書】空き巣の防犯対策〜ウチから持ってったもの返して?

f:id:aikotobawa2525:20160310163242p:plain

先日、私の実家が空き巣の被害にあいました。

夕方、家で夕飯の支度をしていると母から一本の電話が。
「家の窓ガラスが割れていて、玄関の鍵も開いている。怖くて入れない」と
電話の先の怯えた声に、一気に血の気が引きました。

タイミングが悪いことに、私は自宅に子供と2人きり、
父は知り合いの通夜で出掛けていたため
警察署に連絡後、母一人で実家の外で到着を待つことに。
それから40分後に警察がやっと来て、事態が判明しました。
(近くの交番は人手が足りず、代わりに少し離れた交番から手配されたんだとか。)

旦那さんが帰ってくるのを待って、私も実家に向かうと
まだ警察の検証中で、その日は玄関までしか入れなかったものの
母と(急いで帰って来た)父の姿をみて
「もし犯人と遭遇していたら、、」と命にかかわらなかったことに安堵。。

ただ、窓ガラスの破片が飛び散ったリビングや
慌ただしく出入りする警察の方々を目の当たりにすると
自分の実家で起きた事と受け入れたくなく、ただただショックで、

結局盗まれたのは、現金と実印のみだったため
被害は大きくないのかもしれないけど、、
見ず知らずの人が自分の育った家に侵入し、
あらゆる所を開けて荒らす姿を想像すると反吐が出るし
今後家で一人で過ごすことがすごく怖いです、今。

さらに守るべき存在がいると尚更、高くついても安全を買うべきだと思い、
我が家も防犯対策を見直す事にしました。
(挙げればキリがないけど、下記の他に何かあればぜひ教えてほしいです)


■侵入を防ぐ対策■
○ホームセキュリティを依頼する

 

○窓に補助鍵をつける ※施工例

○防犯ガラス に変える or 防犯フィルムをつける
防犯ガラスと防犯フィルムの違い

 

 ○防犯カメラ、またはダミーを取りつける



■侵入された場合の対策■
○カード・通帳・印鑑紛失時の連絡先一覧を作る
 →【銀行の緊急連絡先一覧
 →【クレジットカードの緊急連絡先一覧

 

○銀行や信用金庫など金融機関の貸金庫に預ける
使用料もかかるし、出し入れのためにわざわざ足を運ぶのも面倒だけど・・
やっぱり安心だよね。ALSOKもそう言ってる

 

○「捨て金」として見つかりやすい場所にわざと1万円程度のお金を置いておく
これはどこの防犯サイトにも書いてあった。。
金品が見つからなかったときに腹いせに家具を壊すこともあるんだとか。←


また、今回の件のように実印を盗られた場合は、
すぐにハンコを登録した
市町村役場に紛失を届け出ましょう。
実印の効力を発揮するためには、概ね印鑑証明もセットで必要とされるため
紛失した印鑑で印鑑証明の交付を出来なくすれば、リスクが抑えられるそう。
どんなことに悪用されるかというと、例えば
勝手に車や不動産の取引が行われてしまう、借金の連帯保証人にされる、
ローンを組まれてしまうとか。怖ーーっ!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
今回、家族の不幸をブログに書くことを迷ったけれど
この恐怖心や憤りを伝えることで、読んだ方の防犯意識がより強くなって
同じ思いをする人が減る事を願って書きました。
まぁ、防犯対策の見直しについては「そんなんもうやっとるわ」と思われる
内容しか書いてないかもしれませんが><


・・・ちなみに。実家の件の続きで
翌日、再度警察がみえた時の話によれば
同日に同じ手口の空き巣が隣町でもあったんだとか!
ただ、その家は盗られるようなものを置いてなく
おそらくその足で私の実家に来たんじゃないかとのこと、、はぁ?何それ。

「けっ!ここはハズレか。。よし次は・・・この家にするか♪」ってこと?

ふざけんな。
今頃、腹でも下してろ!
虫歯でめちゃくちゃ苦しめ!
便器に太もも挟まってしまえ!!!

・・・いや、本当はもっとえげつない事考えてるけど。
とにかく、家族が今味わってる精神的苦痛の何万倍の痛みを味わって
大いに反省する日が来てほしいと願ってる。


※今日また実家行って余計やるせなくなったから、件名に追記。