続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part4

※5/13追記※

すみません。。誤って記事を削除したため書き直しました。
スターをつけて頂いた方、申し訳ありません。。そして
ブックマークまでして頂いたぇびつままさん、大変失礼しました(_ _)
(こういうドジを家でも仕事でもよくやらかす自分。。本当ばかーーーーー)

・・・いま、まさに背筋凍ってる。。

-------------------------------------------------------------------------

近頃、週末は暇してるか買い食いしてるか
どちらかのあいこです。
 
GW最終日だった先週末は、息子と区民プールに行き
ミッション(←10秒間、頭まで水に浸かったら成功)を遂行した疲労で
午後は(私だけ)深い眠りへww
夕方すっきり目覚め、夜何作ろうかな。。と悩んだ結果
「茶碗蒸し」に挑戦することに。

というのも、先日母が作ってくれたそれがめちゃくちゃ美味しく
大きいお碗でペロリと平らげてしまった息子と私(笑)

ただ、見るからに作るのが難しそうだし
我が家に蒸し器なんてなく・・・極めつけ
失敗例でよく聞く「スが立つ」って、どゆ意味?誰か巣立つの?
みたいな状況だったので、しばらく敬遠していたものの

試しに検索したら
蒸し器がなくてもフライパンで作れることが分かり
(失敗したら卵3個がムダになるプレッシャーに耐えながら)作ってみました。


参考レシピはこちら。

では、作り方スタート。

f:id:aikotobawa2525:20160510151812p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160510151820p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160510151824p:plain

f:id:aikotobawa2525:20160510151833p:plain

※絵は「いらすとや」を利用しております


・・・で、作った結論は

何これ簡単!しかも美味しぃぃぃい!!


ただ、注意した方がいいのは「アルミホイルの長さ」
今回丁度いいサイズの容器が人数分なかったため
1つだけ浅いものを使い、さらにアルミホイルをケチって短めに切ってかぶせたら
茶碗蒸しの上に水が浮いてた。。


でも(おそらく卵が固まった後に沸騰で湧きあがった水が入ったのか)
上澄みを捨てたら普通に美味しかったから問題なし! ←
旦那さんから(たまにしか聞けない)美味しい!の声も頂いたので
今度は具材を替えて作る予定。うしし。

 

材料
卵   3こ
水 2カップ(400㏄)
みりん 大さじ1
白だし 大さじ3 
好みの具材(鶏肉、しいたけ、銀なん、エビetc)