続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【四谷三丁目】大角玉屋

 
四谷三丁目まで用事があり、時間まで駅周辺を散策。
新宿通りを歩いていたら小さな和菓子屋さんを発見したので
外から覗いてみると、ショーケースには種類豊富な和菓子がズラリ。
平日の昼前でも何組かお客さんがいたので
ちょっと期待しつつお店に入ってみました。
 
で、後ろに待っている人もいたので
何となく目についたものを2点購入。

季節商品コーヒーロール ¥210くらい
f:id:aikotobawa2525:20151023141958j:image
 
珈琲味のスポンジ生地の中は、クリームではなく栗羊羹!
ちょっと値が張るモンブランを食べた時くらい
口の中がもう栗!栗!栗!
でもスポンジ生地も羊羹も甘ったるさがなく、
栗本来の甘さが舌に残って、後味が優しい~
温かい緑茶と合わせると、ただただ至福のひと時で
まさにこの時期に味わいたい逸品でした。うぅ、思い出すと涎が・・・ゴクン。 

f:id:aikotobawa2525:20151023142005j:image

 
 
 
梅どら焼き ¥210くらい
f:id:aikotobawa2525:20151023142033j:image
 
テレビ東京の「和風総本家」で紹介されました!」というポップを見て
ミーハー心で購入したものの、これもヒット!餡に梅の酸味を感じて美味しい!
f:id:aikotobawa2525:20151023142040j:image
 
中は白い粒あん。そして真ん中には大きい梅の甘露煮がまるっと入っていて
これが白餡とすごく合って、上品なお味!
ほんのり梅酒の香りもするので、年上の方へのちょっとした贈り物にも良さそう。
 
後々調べたら、こちらのお店は「いちご豆大福」の元祖とのことで
今になって買わなかったことをちょっと後悔。。

・・・しながらHPを見ていたら!
各曜日毎に下記で販売しているようなので、もうこれ行くしかないと思う。
 
【月】そごう西武(池袋)
【火】そごう西武(横浜)
【水】日本橋三越本店/銀座三越/恵比寿三越
【木】そごう西武(池袋)/伊勢丹(浦和)
【金】高島屋日本橋)/高島屋(新宿)
【土】そごう西武(川口)
【日】伊勢丹(浦和)