続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

▷買い食い記録part26 魅惑の最強タッグ、他。

【表参道】天馬
いつだか旦那さんとテレビを観ていたときのこと。
渡辺直美が並んで購入していたカレーパンがすごく美味しそうで
食い入るように画面を観てたら、だいぶ経ったある日
我が家のテーブルにそれが置いてあって。

 「あいこがずっと前に食べたがってたカレーパン。」

旦那さん、滅多に足を運ばない表参道まで
(自分のランチも兼ねて)買いに行ったそうで
あまりにドヤな顔して言うもんだから、大袈裟に喜んでみたものの・・・


「よく覚えてたね!浅草まで行ってくれてありがとう!!!涙涙涙」
「ちがうよ表参道の!それ、違うカレーパンだから!!!」

同じく前から食べたかった浅草「豊福」のそれと間違え
ドヤの期待に応えるはずが、恩をあだで返した次第。てへ。

半熟卵カレーパン ¥250
f:id:aikotobawa2525:20160623035332j:image
 
早速翌朝オーブンで温めると、香ばしい良い香りが!
口いっぱいに頬張ると、カリッ!
粗めのパン粉によって、揚げたてのような食感!
少し厚めのパン生地がモチッとしていて、ほんのり感じる甘みが絶妙。
 
そして噛むごとにジワジワと広がるカレーの風味よ・・・
ほんのりとスパイスが効いているけど辛さは全然なく
ルーもたっぷり詰まっていて食べ応え抜群。

卵に到達するであろう、期待の二口目をカブッ!ぉおっ!
f:id:aikotobawa2525:20160623035347j:image
ラーメンの煮卵のごとく、プリっとかじると
トロトロォ~っと黄身が溢れ出て
カレー×卵の最強タッグが昇天へと導いてくれる・・・あぁん! ←

牛肉のゴロッと感はないけど
旨みがギュッとつまっている(気がする)し
パンにもこだわりを感じる美味さに大満足のひとときでした。
渡辺直美よ、ありがとう素敵な情報。
 


 
【池袋】MY CREAM MIKKE 
駅構内に6月にオープンしたばかりのこちらは
ビアードパパでお馴染みの「麦の穂」系列のシュークリーム専門店。

所用で池袋に行くのに、ランチ候補をネットで探していたら
こちらのお店のオープンを知り、美味しそうな写真に涎つつつ。。
寄り道することに(笑)

お店の外観はまるでアイスクリーム屋さん!
サーティーワンのごとく、ショーケースの中が色とりどりなので
「あれ?シューアイスなんだ??」と思いながらメニューを拝見。

シングル¥250、ダブル¥297、ホイップのトッピング¥30ということで
「ショコラ」にホイップを追加し、少し待つと・・・・

f:id:aikotobawa2525:20160707145804j:image
 
いつだか清澄白川でブームが起きた「メロンパンアイス」を
彷彿するそれが目の前に。じゅるり。。

f:id:aikotobawa2525:20160707145815j:image
溶ける前に食べねば!と、店先の広いスペースでパクっ!
つめたーーー・・・い?かな?え?これアイスじゃない!!

買ってようやく気づいたのは、選べる中身が
アイスじゃなくクリームだったこと!(シュークリーム専門店に嘘はなかった。笑)
クリームはよく冷やされていて、ふわっとした不思議な食感。
クッキーを乗せて焼き上げたシュー生地は
ほんのり甘く香ばしいため、ショコラクリームと合う合う!

f:id:aikotobawa2525:20160707145831j:image
 
記事をよく読んでなかった上に、勝手にメロンパンアイスを想像したため
ちょっと拍子抜けしたものの(笑) 新感覚のシュークリームなので
一度は食べてみていいと思います。参考までに。

tabelog.com