続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part21 あのワイワイした雰囲気代と思おう、うん。


王将の餃子、崎陽軒のシュウマイ、京鼎樓小龍包・・・
どれが1番好きかと聞かれたら、めちょめちょ悩むあいこです。

先週末、あまりに暇だったので
その日の朝たまたまテレビで見かけた「餃子フェス」に行くことに。

 

 早速会場の場所を調べたら、検索結果の中で
「ぼったくりフェス」と書かれたサイトを見つけ(笑)
確かに、食券が1枚(要は餃子1皿)¥600することを知り
若干ひるむも・・・


もう、行くと決めた瞬間から膨らんだ
あのフェス特有の雰囲気の中で餃子をビールで流し込んで
「っぷはぁぁぁ~」ってしてる想像はかき消せず
1~2皿試しに買ったらすぐ帰ろうと財布をキュッと締め、いざ会場へ。


・・・着くと、驚愕の光景。

f:id:aikotobawa2525:20161015235941j:image


この混みようよ・・・!!!
息子を長時間この行列に付き合わせる訳にも行かず、まずは
割と列の短い『あげ餃子』を購入(笑)

f:id:aikotobawa2525:20161015235953j:image

待つこと15分程で買えました。

f:id:aikotobawa2525:20161016000004j:image

揚げたてをカリッ!中からジュワッ!
これを(隣接しているコンビニで買った)氷結でぐびぐびぐび・・・
んんーーー!うまっ!

小ぶりだけど8個もあるのでシェアに向いてるし
付属のめんたいマヨで味変も楽しめて◎
ただ一瞬でたいらげてしまい、すぐに次のお店へ。

f:id:aikotobawa2525:20161016000018j:image

徐々に会場全体が混み始め、2軒目のこちらは待つこと30分。

f:id:aikotobawa2525:20161016000027j:image

まさに王道って感じ。皮はやや薄く、
味付けがしっかりしているため、タレがなくても充分おいしい!
・・・けど、やっぱり胃は満たされず(笑)
息子の顔も明らかに物足りない様子だったので、結局再度コンビニへ行く羽目に。

 

その間旦那さんはというと、
「ここまで来たら一皿くらい人気あるものが食べたい」と
こちらのお店に並んでましたが・・・・
(結局財布のひもユルユル。。)


f:id:aikotobawa2525:20161020112129j:image

 

購入目前で、まさかの材料切れ!!!
それでも並びに並んだ末に諦めきれなかった旦那さん、
結局この店に2時間並び、ヘットヘトになって私達の元へ戻ってきました。。


そんな苦労の甲斐もあり、とても美味しく頂いた肉巻き餃子を
ここで紹介しようと思っていたのに
写真を撮り忘れるという大失態に帰ってから気づき
もうこうなったら、と作ってみましたー(笑)


◆あいこの爆弾 肉巻き餃子◆

f:id:aikotobawa2525:20161019150742p:plain

f:id:aikotobawa2525:20161019150746p:plain

f:id:aikotobawa2525:20161019150750p:plain

f:id:aikotobawa2525:20161017081412j:image

あの味を再現するほどの腕はないけど
予想以上に美味しかったので、良ければ参考までに。

ただしこの料理、
(ひき)肉を(バラ)肉で包む罪悪感と戦うため
その点どうぞご注意を☆



【材料】
豚バラ肉      10枚くらい
千切りキャベツ   1袋
にら        適量  ※今回は少なめにしました、1/4束位かな
ひき肉       100g
鶏がらスープ素   大さじ1
オイスターソース  大さじ2
にんにくすりおろし チューブ2cmくらい
しょうがすりおろし チューブで3~4cm
醤油        大さじ1