続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

メニュー多すぎっ!でも迷った分だけ幸福感満ち溢れるぅぅぅ!和定食3品。


和食と洋食、どちらかと言えば
和食系、素朴顔のあいこです。

先日こちらの記事にて、駒込で見つけたスイーツを紹介しましたが

山手線の中でも影の薄さに定評のある駒込・・・
と思っていたけど、胃袋わしづかまれて忘れられない和定食が
そこにはあったので3品ご紹介。

 

【千石】喜三郎農場

え?駒込じゃないの?という突っ込みはご容赦ください。
駒込駅からも20分位歩けば行けます。 ←

卵にこだわるお店として何度かメディアに取り上げられ
以前行った時も評判通り美味しかったので、
次の仕事の機会を狙っていました。


f:id:aikotobawa2525:20170625104416j:image


やっと再訪できたこの日、
ランチだけでこんなにあるメニューの中から迷いに迷い
結局選んだのは、前回と同じく・・・

たまごかけ御膳(卵かけ放題)¥730

f:id:aikotobawa2525:20170625104402j:image

店内の真ん中には、産地の異なる5種類の卵が置いてあり
自由に選べるところもオツなサービス。
選んだのは「黄身が持ちあがる!」というポップ書きに惹かれた奥久慈の卵。
実物は写真以上に、黄身が鮮やかなオレンジ色で食欲そそられるぅ~


卵独特の臭みは全くなく、何ともまろやかなTKG。
選べるトッピングを「辛味噌」にしたのも大正解で
辛みと塩気のパンチがとても良いアクセント!これ何杯でもいけちゃう!


このTKG、安定感抜群ゆえに
また食べたくなるループから抜け出せず、
お店お薦めの「豚丼」も、メニュー写真からも伝わるとろっとろの親子丼も
いつ食べられるか分からないのが惜しいところ・・・駒込の仕事もっとください(笑)

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13093220/

 

 

駒込】オリジンダイニング 駒込

お弁当や惣菜で有名な「オリジン」に、食堂があるのをご存知ですか?

 f:id:aikotobawa2525:20170629115430p:plain

 

都内で8店舗展開している中の一つが、駒込
前からちょっと気になっていたので入ってみました。


ドアのすぐ先には券売機があり、メニュー画面を開くと
その数はもはや居酒屋級!
定食から「ちょい呑み」メニューまで用途に合わせて食事ができるようで
後ろに人が並んでいなくて良かったと、思う存分迷いながら選びました(笑)


こばち定食760円

f:id:aikotobawa2525:20170625104356j:image
唐揚げを買う以外あまり行くことのないオリジン(笑)
この機会にお惣菜がいっぱい食べられそうな「こばち定食」をチョイス。


「新潟コシヒカリを使用したおいしいごはんが食べられる、まちの食堂」と
オリジンが謳う通り、オカズはどれもご飯が進むものばかり!
鮭の粕漬けは塩気が効き過ぎず、しっとりと柔らかいし、
唐揚げはサックリジュワジュワで安定の味。
(鮭と書いているけどおそらくマスなので、好みは分かれそう)


正直、低く見積もっていた味の予想よりははるか上を行っていたし、
女子ウケ間違いない品数と、リーズナブルな価格設定に
オリジンの本気度を感じました。すごいぞ!


ただ、今度は会社帰りにちょい呑みしてみたいけど
「オリジンで飲まない?」って誘った時の反応はちょっと不安(笑)

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13204241/

 

 

駒込巣鴨ときわ食堂 駒込

巣鴨ときわ食堂」というと巣鴨の地蔵通りにある行列必至の超有名店。
その本店とは別に、駒込にも支店があるのですが
こちらもいつ行っても混んでいるので
何度か足を運んでは(待つ時間がなく)なくなく諦めていました・・・が。


とある休日、息子がじぃじと遊んでいる隙にこっそり旦那さんと行ってきました(笑)
なんと(遅いランチタイムだっため)並ばず入店!


こちらのお店もメニューが豊富で、中にはハーフサイズもあるため
こんな「My定食」も楽しめちゃう訳です。

 f:id:aikotobawa2525:20170625104427j:image 

おやおや~?真ん中にあるのは何でしょうね~?
(朝のテレビ小説「ひよっこ」のナレーション風に読んでほしい↑)


「一杯だけなら、、いいよね?!」と息子への罪悪感を抱きながら流し込むお酒は
ごめんなさい美味いごめんなさ美味い美味い美味い~! ←


お店一押しの海老フライはハーフで注文するも、1匹がとても大きく
サクーッ!プリーッ!ジュワァ~の3拍子に、ほっぺたズドーン(落ちた音)

f:id:aikotobawa2525:20170701145204j:image


2口目はプラス何十円かで追加できるタルタルソースをかけて味変!
このソースもサラッとくどすぎず、絶品だし
その後ゴキュゴキュッとお酒を流し込めば、悦!からの悦~!


マグロと納豆は、グルグルとかき混ぜたら
ご飯にかけ・・ずに、直接口へズルズルズル~
汚くてごめんなさい!でも美味っ!


箸休めのシラスおろしは、ご飯に合うわ
揚げ物やネバネバをリセットする良い仕事っぷり。
抜かりない自分のチョイス、最高すぎかよ。。 ←

(ちなみに一緒に写っている唐揚げは旦那さんの分なので
私は食べてないけど、美味しい美味しい言うてはりましたわ)


何度も言いますがご飯時の時間は混むので
子連れの場合など気軽にお薦めはできませんが
味は絶品、間違いないので良ければ参考までに。

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13171619/