続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【懸賞】さんまの蒲焼で一杯・・・いや一膳いきたい。


もし来年、目黒のさんま祭りに理と行くなら
朝早く家を出たけどディズニーランド並みに並んで、
その後サンマ食べながら
「炭火で焼いたのさいこー」「すごい脂のってるね」「すだちの相性やばい」
とか言いながら、ニヤニヤが止まらなくて。

夕方家に帰った後、「手ぇ洗ったのにまだ匂う」「ね(笑)」
「ちょっと早いけどお風呂入っちゃおっか」「え?(///)」
「あ、あいこ今スケベな顔してるー(笑)」「は?!ば、別にしてないし(///)」
みたいなやり取りをしたい、あいこです。

 

目黒のさんま祭り 約7000匹ふるまわれる 東京 | NHKニュース


昨年に引き続き、今年もサンマが不漁のようですが
それなら『さんまの蒲焼き』で、無理やり秋を感じてみてはいかがでしょーか?
・・・今日の懸賞情報はこちら。
 

トップページ | (株)平松食品・おしえてレシピコンテスト

 

現在、さんまの蒲焼を使った
「夕食にピッタリ!さんま蒲焼居酒屋メニュー」を募集しているようです。
・・・って、今見たらエントリーがすでに終わっていて
もはや何の得にもならない情報ですが(ごめんなさい)早速作ってみましたー

 

◆さんまの揚げだし餅◆

【材料】(2人分)

さんまの蒲焼き    1/4袋
大葉         2~3枚
きり餅        2個
大根         1/6本位
海苔         適量(刻みのりも可)
めんつゆ(4倍希釈)  大さじ2
水           50ml
片栗粉         小さじ1
 

f:id:aikotobawa2525:20170912090803p:plain


【作り方】
①大葉と海苔は千切りにする。お餅は8等分に切る。
 さんまの蒲焼きは食べやすい大きさに切る。

②フライパンに大さじ3の油を熱し、片栗粉をまぶしたお餅を揚げ焼き。
 その間に大根をおろす

③揚げたお餅を器に入れ、空いたフライパンでめんつゆと水を温める。
 お餅の上にさんまの蒲焼き→大根おろし→大葉→海苔の順に乗せ、
 めんつゆをかけたら完成。

※肝心の蒲焼きを絵に入れ忘れる失態はどうか気にしないで
 
f:id:aikotobawa2525:20170912091251j:image


エントリーした時は、奇をてらったレシピにしようと思ったものの
平松食品さんから送られてきた試食品をみた瞬間
この味を殺さないでね?とサンマが訴えている気がして王道へ路線変更(笑)

f:id:aikotobawa2525:20170913085200j:image

f:id:aikotobawa2525:20170913085246j:image

蒲焼きは甘すぎず味が濃すぎず、そして一尾でも食べ応え十分!
レシピの通りお餅とも相性良いですが、おそらく生姜の千切りかワサビでものせて
このまま普通にホカホカご飯に乗せるのがベストだと思うので
今夜はその予定(笑) 

 

こちらのコンテスト自体は年2回あるようなので参考までに。