続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ブログ収入はないけど、得したことをつらつらと書いてみた。

 

初詣で引くおみくじは、神様に
中吉と末吉と小吉でローテーションを組まれるほど
欲が深い、あいこです。 (おい神様よぉ?) ←こういうとこ

以前プロフィールにも書いたとおり
私はもともとgooブログにて息子の成長記録を書いていましたが
現実もブログも育児一色なのもなぁ~と
書いているうちに息が詰まり、思い切ってはてなでブログ再開。


それから早3年が経った今もブログを続けられているのは
読者の存在が大きく、先日100人を超えて
本当は心の中でかなり舞い上がっています(笑)


そして、それを機にムクムクと欲が出始めた私は
その次のステップにとアフィリエイトを検討。。
先人たちの記事を目の前に、こんなに稼げるのすげぇ!と涎ダラダラ、
羨ましさ全開で読み漁っていました・・・が。

 

自身の飽きっぽい性格やら、利益の見込めないPV数やら
やっぱりまだ早いかな?と思い直したのと
アフィリエイトを始めていない今でも、ブログを続けていて
良かったなー得したなーと思うことはあるので、
今日はそれを書きまーす。 ←えー!?

 

※決してブログ収入を否定している訳ではないし、むしろ
 明日には私もアドセンスに申請しているかもしれないので ←
 戯言だと思って頂ければ。ブログってそういうもの。 ←

 

ブログでお得ぅ① 商品の情報発信

最近よく聞く「インフルエンサー」ってやつで
ブログやSNSアカウントを持っている人にメーカーが依頼し、
商品の良さを拡散するって戦略に、私も挑戦中。

aikotobawa2525.hatenablog.com


サポーターに任命されるには
月桂冠のコミュニティーサイトに登録しているのが前提ですが
ブログやtwitterをやっていることも、選出要因だったはず。
いま我が家の冷蔵庫は日本酒だらけなので晩酌が楽しみだし
ブログがこういう形で少しでも役に立つのはやっぱり嬉しい。

 

ブログでお得ぅ② レシピブログのコンテスト出場

ブログを持っている人がアカウントを取得できる「レシピブログ」。
私のように料理に苦手意識があっても人前で料理するというなかなかできない経験ができたり、
たまに行われるイベントにて、無料で美味しい試食が出来ることも!

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

ブログでお得ぅ③ 懸賞で安く旅行ができた

役割的に①と重複してしまうけど

aikotobawa2525.hatenablog.com

新居浜市に一泊してきました。町のPRもかねて。
事前に送った自分のブログURLが当選の決め手かどうかは分からないけど
ブログを続けてなかったら当たってなかったんじゃないかと勝手に思ってます。

 

ブログでお得ぅ④ 応募しただけで何も貰っちゃいないけど

普段文章を書くことに慣れていると、
作文やアイデアコンテストなどの懸賞に対して(自分の中の)敷居が低くなり、
意外といいものが書けたりすると自己満足できるメリットもあり(笑)
aikotobawa2525.hatenablog.com

 

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

でもこんなデメリットもちょっとある

このブログの6~7割はグルメ記事なんですが、ひとりで外で食事するときに
「このメニュー、ブログで紹介したい!」と思うかどうかで
お店を選ぶことが増えました。。


先日、髪を切りに行った帰りも
お店のレトロな外観でこちらの喫茶店へ行き・・・

retty.me


巴里と書いて「パリ」。名前といい、
2階にあるお店へエスカレーターに乗るところといい
ちょっとバブル感が漂ってますが(笑) こういう純喫茶も好き。

f:id:aikotobawa2525:20170919104955j:plain

f:id:aikotobawa2525:20170919105006j:plain

コーヒーフロートとピザトーストを注文。
バニラアイスとコーヒーの組み合わせって最高だし
ピザトーストは野菜とチーズが多めで、ピザソースが美味。
(切れ目はあるけどちゃんと切れていない所も古き良きユルさ。笑)


後々調べてみたら巣鴨にも系列店がある事が分かり、
どこかで見た様な、、 と思ったら  id:take--chan さんのブログで
紹介されていました(お店のチョイスが好きで購読させてもらってます)。

www.take--chan.tokyo


・・・と、書いているうちに
今までの過去記事の紹介かよ!自慢かよ!って自分に突っ込みつつも
ブログを持っているという強みは(私の場合はほぼ懸賞だけど)
アフィリエイト以外でもいろいろと生かす方向があるよ!ってことを
言いたかった、、そんな戯言(笑)おわりっ!


 ~おまけ~