続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇のない平日。~まさか隠してたなんて。


結婚当初、苦手な家事ワースト3が

3位 息子の上履き洗い
2位 アイロンがけ
1位 弁当作り

だった、あいこです。(6年経った今は上履き洗うのがダントツ1位)

 

一人暮らしの経験がない私は
結婚してしばらく、家事をこなすのが苦で
中でも毎朝の弁当作りは、なかなか好きになれず。。
その頃は、嫌々作っていた気持ちがオカズの品数にも顕著に表れ
スッカスカのお弁当を旦那さんに持たせていました。ごめんだわ。

 

ところが
サラリーマンの貴重な昼休みにあの弁当は可哀そうか、と
ふと思う所があり、
学生時代にお義母さんの作るお弁当はおかずギュウギュウで~と
言っていた事も思い出し、一念発起。

オカズの量を見直し、
旦那さんからは特に何も言われないけど
弁当作りへの苦手意識もちょっと克服しつつあったのです・・・が。

先日、何がきっかけだったか、旦那さんとお弁当の話題になり、

 

   私「最近、お弁当におかずいっぱい詰めるよう意識してるんだよ~」

旦那さん「あ。。うん、知ってる。すごいギュウギュウに詰めてるよね毎回」

   私「前まではお弁当作るの全然好きになれなくて、スカスカだったけど
     いつまでもそれじゃ良くないなって思って」

旦那さん「・・・ありがとう。でも職場が変わって、弁当仲間が周りに
     増えたんだけどさー、隣りの先輩が俺のお弁当箱みて・・・」

   私「???」

旦那さん「凄い詰まってるね!って驚かれたから、思わず
     自分で詰めてるって嘘ついちゃったよ~

 

!!!!!!!Σ(゚ロ゚;)エェ

まさか裏目に出てたなんて!とショックだったし、でもそれよりも
改心して作ったお弁当が報われず、
しかも私が作ってないことになってる事がもう悔しくて悔しくて・・・
早速翌朝、本気出しました。

 

f:id:aikotobawa2525:20161215133906j:image

 

・・・はい。(本気とかどの口が言うレベルの)普通のお弁当。
でも旦那さんを驚かせたくて、バレないように朝早く準備し、
特に何も言わずに渡したら、その日の午後のLINE(///)

 

旦那さん「ごちそうさま!美味しかった~!」

   私「喜んでもらえてよかった。今までほんと、ごめんね(笑)」

旦那さん「んーん、働きながら弁当用意してくれてるんだもん。
     それだけでもありがたいよ」


   私「ジーン。。 ←スタンプ」

    「サラッと良い事言うの、ずるい!」

旦那さん「いや、ほんと」

    「卵焼きめっちゃ美味しいし」

   私「そんなん、、明日も絶対入れるし」

旦那さん「やった!」

   私「え?確信犯?(笑)」

旦那さん「(笑) ←スタンプ」


   私「・・・そういうとこ好き。」

  

・・・というやりとりは一切なく、
帰ってきてから「今日のお弁当、綺麗だった!」と言われ
(その感想もどうかと思うけど)でしょでしょ~!って天狗になったら

「だって今日は手で隠さないで食べたもん!」

って衝撃の事実を知った、というどうでもいい話でした。
おわりっ(妻として)

 

---一応レシピ。---------------------------------------------------------------------------  

 ■海苔つくね

こちらのレシピを参考に、
パン粉は少量の牛乳に浸してから混ぜ、
最後に回しかけるしょうゆをめんつゆに変更。

☆タネを丸める時、手を水で濡らすとくっつかないです

 

■肉豆腐■
こちらのレシピを参考に、
タレは「プチサイズ」ではなく、定番のすきやきのタレを使用。


■卵焼き■
卵2個分の溶き卵に、マヨネーズ少量、白だし大さじ1、砂糖大さじ1
を加えてよく混ぜる。アルミホイルを用意しておく。
(箸で切るように混ぜる。ってレシピをよく見るので、そんな雰囲気で)
卵焼き用のフライパンに多めの油を熱し(半分に破いた)キッチンペーパーで
ふき取る。(まるっと1枚使うと全部吸い取ってしまう気がするため)

卵液1/3を流し込み、火が通ったら箸で巻いて、空いたスペースを
油を吸ったキッチンペーパーで拭く、を3回繰り返したら
アルミホイルの上に乗せて、くるっと巻いて両端をねじる
(個包装のキャンディーみたいに)←説明下手ー!

 

■ほうれん草ベーコン■
フライパンにお湯を沸かし、ほうれん草を20秒位茹でる。
水気を切ったら根元を切って捨てる。
ほうれん草、ベーコンを3~4cm幅に切る。ニンニク1かけは薄切り。
フライパンにバターを敷いて、ニンニクを入れたら火をつける。
香りが出たらベーコンを加えて軽く火を通し、ほうれん草を加えて
コンソメの素をふりつつ軽く炒めて完成。

※12/16に「コンソメの素をふりつつ」を追記。
 危うく味のないレシピを載せ続けるところだった(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

※ある日のお弁当※

f:id:aikotobawa2525:20161215133929j:image

 ↑↑↑ ・・・別に、言うほど詰めすぎてなくない?(と、未だに思ってる)

 

広告を非表示にする