続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【2016年覚書】口の中に幸せが訪れた神メシ3食。


先日「逃げ恥」(総集編)をようやく観れたのですが
一緒に観ていた旦那さんが自分の目を覆い、ガッキーに悶え始めたので
「あれはね、平匡さんに言ってるの。ちゃんと見てごらん」って諭したら
「違うよ、ガッキーの可愛さ以上に現実を直視できないんだよ」って
言うもんだから、ラリアットをかましたあいこです。
(うん、でも確かに可愛いすぎだよねあれは。)

 

・・・今年も残りわずか、
恋人たちは今度の3連休で頭いっぱいだと思うけど
私は未だに片付いていないToDoで頭いっぱい、泣きそうなので
ちょっと現実豆腐・・・逃避。   ←もう今日は早く寝よ。

 

昨年の今頃、キャンペーンの投稿用に書いた
『口の中に幸せが訪れた神メシBEST3』
今年もこの1年で食べた美味しいもの数々を振り返り
2016年の神メシBEST3を決めることにしました。
お時間ある方はお付き合いどうぞ。
 

f:id:aikotobawa2525:20161220094507p:plain

 

それでは早速、第3位!!
「Delicious!」カテゴリーでも特にアクセス数の多かった
【池袋】大人のハンバーグ

aikotobawa2525.hatenablog.com

つい先日の記事なので簡単に振りかえり。
とろぉぉぉぉ~っと覆いかぶさる黄身の鮮やかさと
鉄板の上で響きわたる肉汁の音・・・思い出しただけでお腹減るぅぅ~

この時は一番小さいサイズにして本当に後悔したので
今度行ったら(グラムMAXの)300gが食べたくて
いま「食べたつもり貯金」してます。。500円の焼肉弁当食べたつもりで
ローソンの和風ツナマヨおにぎり食べる、みたいな。
(いやそこは牛焼肉のおにぎり)

 

 

・・・そして第2位!!
このブログに影響力とか全くないけど
記事にするか迷っ(ていつの間にか忘れてい)た程、どストライクだった

麻布十番サンモリッツ名花堂  牛すじ黒カレーパン

小洒落たお店の多い麻布だけど、
どこか懐かしい雰囲気が漂う一角で見つけたパン屋さん。
翌日の朝食にと試しに入ってみると、そこそこ広い店内に
甘い系から惣菜系までびっしりと埋まる品ぞろえ!
そんな迷いながら選ぶ楽しさはもちろん、
パンひとつひとつがラップや紙包みに包まれてる衛生面の
気遣いもあり、お店の温かさに心打たれていくつか購入。

翌日ワクワクしながら、カレーパンを温めると
トースターからかすかに聞こえるジュワァ~って音に
思わず喉もゴクン。


f:id:aikotobawa2525:20161220103043j:image

あち!あち!と一口食べると・・・
黒々とした断面に驚くも、食べると納得。
よ~く炒めた玉ねぎの甘さと牛すじの旨み、強すぎないスパイスが
合わさったルーが美味しいのなんの!!!

f:id:aikotobawa2525:20161220103356j:image

そして中身もさることながら、薄めのパン生地も計算尽くされていて
かぶりついた時にサクッ!とした食感から始まり
口の中でルーと一緒になっていくにつれて、
パンに吸われた油が旨みとなって一体化。パン生地がトロッと溶けていく感じが
何とも不思議な、新感覚のカレーパンでした。
(その数週間後にまた買うほどハマる始末)

 

 

 

そしてそして・・・映えある第1位!!!

Thank youジャパぁぁぁぁーーン!!と思わず叫びたくなる美味しさだった

【ぽんしゅ館 】雪ん洞 村上の鮭入りおにぎり

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

鮭をお米で包んで握っただけ。
いや、それが「おにぎり」なんだけど、そんなシンプルなものが
どんな料理にも劣らないんじゃないかと思う程、感動したおにぎり。

f:id:aikotobawa2525:20161220101550p:plain


素材の良さゆえの美味しさなのは分かっていれど
炊きたてのご飯の香りが口に広がり、
絶妙な力加減で握ったであろう、ふっっくらとした食感を感じ、
脂ののった、程良い塩加減の鮭に到達した時の幸福感と言ったら・・・!

f:id:aikotobawa2525:20161220101638p:plain

これぞ、幸せの極み。

 

以上、2016年の神メシをお送りしましたが
3食に絞るのが悔やまれる程、今年も美味しいものにいっぱい
出逢えたことを実感。
来年も胃袋掴まれるようなものとたくさん出会えますように。。