続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

【イベントレポート】アメリカンフルーツを使ったスイーツ20選を試食してみた

残暑は続けど朝夜はちょっとずつ涼しくなり、気づけばもう9月。
先週、8月のカレンダーをビリビリとめくったら
敬老の日やらお彼岸やら、秋のイベントが待ち構えてていて
いま慌てて通販サイトと睨めっこしているあいこです。

皆さんは贈り物やお供え物に、どんなものを選んでますか?

・・・という前置きから始めようと思ったけど
わざとらしさプンプンなので、正直に書きます。


---時間ある方だけお付き合い下さい。----

最近もっぱら「レシピブログ」を手がけるアイランド社の
回し者 お世話になっているあいこです。
(回し者と言うのすらおこがましい程、何も貢献してないけど)


同社の姉妹サイト「おとりよせネット」で、現在
アメリカ産のフルーツやナッツを和洋菓子に合わせたスイーツフェアが
開催されているのですが・・・

www.otoriyose.net

全国の有名店の中から厳選された20種類もの焼菓子を
ちょっとずつ味見出来る、夢のような企画にお呼ばれしたので
紹介させてください。 これ書かないと次呼んでもらえな・・ 


実は(というか前にも書いた気がするけど)私、ハマるのが怖くて
「お取り寄せグルメ」には未だ手を出さないでいるのだけど
お祝い事やイベントで何か贈るときは(モノを選ぶセンスがないので)
結構利用していて。

ただ、口コミの評価を信じて
「みんな美味しいって言ってるから喜んでもらえるはず・・・!」と
一か八かで贈っているので(←)、この企画でいいものと出逢えたらなぁ、、と思って参加したら

 

(あくまで私の味覚だけど)「これ贈りたいかも!」って思えた品がいくつかあったのでランク付けして紹介します。

第3位
【表参道】デュヌ・ラルテ 「165℃」 ¥2800(24cm)
f:id:aikotobawa2525:20160904115140j:image

写真の通り、赤ワインで煮込んだドライいちじくが
ぎーーーっしりと敷き詰められていて、見るからに贅沢!!
舌にしっとりと乗るケーキは、噛むごとに
ぷち・・ぷち・・といちじくの食感を引き立たせるギャップあり。
ワインとシナモンの香りが広がる、オトナ向けのパウンドケーキ。
お店検索したら、食べログの点数も高い!!!

 

第2位
【岡山】Clara Hawaiian Select Shop リリコイバター ¥1,200(221g)
f:id:aikotobawa2525:20160904115052j:image

1日に1000個も売れる!ハンドメイドバター。
とろーっとした鮮やかな黄色は、ハワイ島で採れる「リリコイ」というパッションフルーツをハチミツと煮詰めたゆえ。

砂糖不使用とは思えないほど、とっっても甘く
フランスパンにたっぷりつけて食べた瞬間・・・昇天。
自宅用に買うには相当勇気いるけど、そういうものこそ誰かに贈りたい!

item.rakuten.co.jp


(う、売り切れてる!!!)

 

第1位
【香川】かにわしタルト キャラメルナッツタルト
f:id:aikotobawa2525:20160904115126j:image
キャラメルでコーティングされたアーモンド・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・
パンプキンシードを、これでもかと詰め尽くしたタルト!
どこから食べても、キャラメル風味にソテーしたナッツが迎えてくれて
カリッ!甘っ!カリッ!甘っ!と噛むうちに、木苺のジャムの香りが追っかけてきて
苦みと酸味のバランスが絶妙!!!

 


そして一応、他のも。

 【京都】マリベル アールグレイプルーン 老舗が贈る正統派タルトを彩るクランベリー&くるみ

どちらを3位にするか迷うほど、これすーごく美味しかった!
紅茶の香るケーキの下に板チョコが敷いてあって、美味しいに決まってる組み合わせ。

【東京】夢のまた夢夢のチーズケーキ
舌にのった時にサツマイモの甘みをしっとりと感じる、チーズの強さの中に優しさを感じるケーキ。

【兵庫】よいナッツ屋さん エメの実&プルーンケーキ
マドレーヌに近い感じ。若干パサッとするもアーモンド好きを魅了するプチケーキ。

【京都】Berry&Berryラムレーズンとくるみのパウンドケーキ
これもランク外にするには勿体ない程、美味しかったー!
ラムレーズンとクルミの最強タッグが舌を唸らせ、後から香るラムとバターの風味に脱帽。

【静岡】長坂養蜂場 とろけるはちみつペカンナッツショコラ

ホワイトチョコの香りが口に入れた瞬間ブワーーーーっと広がって
噛むとチョコとはちみつの甘さがじわじわぁぁ~・・・あぁんっもう、ダメ。

 

ちなみに、この日の流れ。
f:id:aikotobawa2525:20160904114920j:image

(会場に着いた時はまさかこれが食べれるなんて思わず)

f:id:aikotobawa2525:20160905201836j:image
(えー!これ全部食べていいの?!幸せぇ~まるで焼き菓子の玉手箱やぁ~)

 
f:id:aikotobawa2525:20160904114958j:image

 (ま、まだあるー!まるで焼き菓子の宝石箱や~・・・ゲフ)

 
f:id:aikotobawa2525:20160904115007j:image
※このお皿の前にクッキーとパンの試食あり

(も、もうお腹が。。いやでもナッツいっぱいでどれも美味しそう。。参れ、、参れ!ギャル曽根の胃袋・・・!)

 
・・・という感じだったので、正直
食べた順番による影響は大きく、最後の方はお腹いっぱい(笑)
塩気とフルーティーな甘さ以外うけつけなくなっていたので
もしこれ見て検討される場合は、他の方の口コミも参考にしてください。 ←

 

f:id:aikotobawa2525:20160904115152j:image

おとりよせネットさん、ごちそうさまでしたーー!

なんやなんか書いたけど、どれも甲乙つけがたいほど美味しかったです。

 ※こちらのフェアは~10/3(月)まで開催中。今なら特製タンブラーのプレゼントもあるとか。