続・170cm目線。

見切り発車でブログ再開。食べること大好き。育児中。

ある暇な週末。part23 もはやヘベスでもキャベツでもないけれど。

ブログを書かない日が続くと、その生活に甘んじる
(タイプだと最近分かった)あいこです。


先日、息子を自転車の後ろに乗せて
八百屋の前を通ったら『へべす』という野菜を発見。

 「ねぇ見て!へべすってお野菜があるよー!」

「え?なぁにーーー?」

「へべす!」

「え?キャベツ?」

「へべす!」

「え?キャヘス?」

「いや、キャベツは忘れて(笑)! へ、べ、す!」 


「へべす」とは宮崎県日向市の特産品で
スダチよりも果実が大きく、カボスより香りがマイルド、ユズより皮が薄く
果汁が豊富な果物だそうです(笑)

「へべす」の魅力を世界に伝える!農家が直接行動するファンづくり – MACHI LOG-まちろぐ


ということで、試しに買って作ってみましたー!
・・・とか言えれば良かったんですが、そんな腕はないので(笑)
代わりに先週末に作ったものをご紹介。


前にこの映画を観てから、ずーっと作りたかったんです。
肉ダネにご飯を混ぜ込んだ『ロールキャベツ』

aikotobawa2525.hatenablog.com


ロールキャベツ自体久々に作ったのですが
よく煮込んだ割にキャベツが思ったよりトロトロにならず
(そんなもんなのかもしれないけど)ちょっと腑に落ちなくて。

その翌週に、試しにレタスに代えて作ってみたら
こっちのほうが個人的に好きだったので、良ければ参考までにどうぞ。

 
◆やわらかっ!ロールレタス◆

f:id:aikotobawa2525:20161110134713p:plain

f:id:aikotobawa2525:20161110134728p:plain

f:id:aikotobawa2525:20161110134736p:plain


f:id:aikotobawa2525:20161107081057j:image

ご飯を繋ぎに入れるとスープの旨味をたくさん吸って美味しくなる、

みたいなことを確か映画で言ってたけど

それよりもムチッとした食べ応えの方がインパクト強かったので

一緒に出す他のおかずがお新香とか軽いときは ←

肉だねの繋ぎをご飯に、

フライドポテトとか重量級のおかずのときは

パン粉や卵を繋ぎにした方が良さそうです

 

【材料】
レタス     12枚
ひき肉     150g
冷やごはん   1膳弱
たまねぎ    1/4個
ローリエ    1枚 ※あれば
ケチャップ   大さじ2くらい
牛乳      大さじ3くらい
バター     1かけ


コンソメスープ 小さじ2
水       200~250ccくらい